Entries

ETBE?ってなに?

10年度めどにバイオエタノール混合燃料導入 石油連盟

なんてニュースが出ていたのだが、よくわからん。
原文を載せると
石油連盟は18日、サトウキビなどから作るバイオエタノールが原料の添加剤ETBEを2010年度をめどにガソリンに混合する方針を発表した。温室効果ガスを削減するのが狙いだが、各社の供給体制をそろえるため、まずはハイオクに7%混ぜる方向で検討している。石連は製油所などの改造費用に業界全体で数千億円が必要とみており、2年間かけて導入方法を検討する。

 バイオエタノールは、燃やして出る二酸化炭素(CO2)が京都議定書の適用外となるバイオマス燃料で、政府が導入を進めている。

 ただ、石油業界は「そのままガソリンに混ぜると自動車に悪影響を与える」として、バイオエタノールに石油系ガスを加えたETBEを選んだ。ハイオクはガソリン全体の約2割を占め、CO2の排出量を年間60万トン減らせるという。


ところでいったい、ETBEってなに?
なにげな~く、どんなものかわかれば良いやと思って調べてみたのだが・・・

・・・昨年の時点できれいにまとめているサイトさんがありました。
『Do you think for the future?』

すんごくわかりやす~くまとまってます。

毒性に関しては・・・大丈夫か?って気になります。

これ(PDFファイルです。)にもいろいろとまとめられていますが、
製造コストはエタノールが原料のときは上がるようですね。
でも、今回のはバイオエタノール。更によくわかりません。
調べればいいのでしょうが、誰かやって。^^;
戻って、
読み進めていくと、ガソリンに比べて発熱量が低いらしくガソリンと同との距離を稼ぐのに1.014倍の燃料が必要になるらしい。
まぁ、燃費の悪化ですな。
燃料費あがって、燃費も悪くなると・・・
排ガスはクリーンなのかということはこちらにデータが出てました。

簡単に言ってしまえば、
危険性とかよくわからん。けど、やばそうな気がする。
コストがかさみそう。
燃費も悪くなりそう。
実績としてはフランスが1995年から使用している。ってことで、うちの車は問題なく走りそう。

くらいなものか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/897-4189819c

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/897-4189819c

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link