Entries

厳しくなるらしい

乗用車の衝突安全基準、世界で最も厳しく

フルラップとオフセットの両方の基準を義務化するとのこと。
『国産、外国産を問わず新型車は07年9月以降に発売、現行車は09年9月以降に販売される車』
が対象となるようです。

安全な車造りはいいことですが、運転する人も安全認識が高くないと意味ないですね。
気をつけよう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/866-2713ad8e

5件のコメント


また軽自動車が大きくなっちゃうのでしょうか

JIJIさんのおっしゃるとおり、運転する人の安全認識が高くならないと駄目ですよね。車の強度を強化するのは良いですけど、歩行者を安全に受けとめる技術も共存させてほしいです。歩行者に突っ込んだり、車を凶器として利用する者もいるくらいですから。
この制度、今発売している車で基準を満たしているのってどれくらいなんでしょう。軽自動車も含まれるみたいですが、達成できるんでしょうかね。
  • 2005-12-28 00:36 |
  • Commented by そらまめさん |
  • URL |
  • 編集


そうですよね

運転するのは人間ですからね。
人を轢くためにアーケードに突っ込んだ人間がいるくらいですからね。
歩行者に対する安全性というのも重要ですよね。
トータルで考えていかないといけない話ですね。
新しい制度で、今の車が基準を満たしているものって、ほとんどないんでしょうね。
事故にあわないよう、各人が気をつけるのが一番の安全策なんですよね。
軽自動車はこれを理由に更に大型化したりして。^^;
  • 2005-12-28 08:57 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ユーロ N-CAP も

最近ではファイブスター連発なんで、もっと厳しくなったりするかもしれないですよね。
http://www.euroncap.com/
  • 2005-12-28 23:43 |
  • Commented by Taroさん |
  • URL |
  • 編集


安全と運転の楽しさ

を両立出来れば良いと思うんですけどね。
安全の為のむやみな大型化、重量増には反対ですね。
  • 2005-12-29 01:52 |
  • Commented by モアイさん |
  • URL |
  • 編集


どうなるのでしょうね。

Taroさん
もう風邪は治りましたか?
NCAPも、最近は高得点が多いですね。
時代の流れで色々変わっていくのでしょうね。


モアイさん
どうしても重量増はあるでしょうね。
でも、軽くするためにはそれなりのコストが掛かるでしょうから、その分消費者側で負担してもいいと思うかによりますね。
悩ましいところですね。
  • 2005-12-29 08:43 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/866-2713ad8e

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link