Entries

よわい

日本の乗用車の平均車齢が13年連増で伸びているらしい。

6.77年

これって、3回目の車検の前あたりに乗り換えるというのが平均的といったところか。
92年当時と比べて2年以上長くなっているようです。
車検1回分ですね。

そう考えると車検の制度がなくなることもさらには期間を延ばすこともなさそうですね。
毎回3年ごとだったら、あと2年買い替えが伸びちゃうもんね。

自分のことで当てはめていくと、今のところ新車で買った車って、車検通したのはZ3だけ。
マーチは2年で売ったし、Z3は車検を1回通した後、2ヶ月くらいで売った。
ラニョは買ってすぐ車検。Avanは来年か。
今年より、2台による車検地獄が始まったわけね。
でも、この車検制度がなければ複数台所有も幾分か負担が減るんだけどね。
自動車業界には貢献してるんだから、なんか私にも甘い汁吸わせて。^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/804-25c21099

10件のコメント


6年...

うーん、お恥ずかしい、
最長5年、最短数ヶ月です(汗
R19は...頑張るぞ(^^
  • 2005-11-20 10:08 |
  • Commented by ieさん |
  • URL |
  • 編集


平均以下だな

最長記録は現在更新中で2年半、最短は10ヶ月です。
今の車は長く乗ってあげようと思ってますが。
でも車齢は9年なのでそろそろ大きい修理がありそうな予感がします。
  • 2005-11-20 11:21 |
  • Commented by モアイさん |
  • URL |
  • 編集


10年乗るゾ

と、意気込んだプリズマは4年で断念(軟弱者)
イイ感じだったBXも4年で売られてしまいましたTT
今までの最長は7年半。
現在クリオさん5年目、今度こそ目指します10年。
但し私が浮気しなければ・・ですね(笑)
  • 2005-11-20 11:25 |
  • Commented by しのぶくん@脳内自由人さん |
  • URL |
  • 編集


けっこう・・・

ieさん
意外にサイクル早かったんですね。
結構長年連れ添われているのかと思いました。
R19は長そう・・・^^


モアイさん
がんばってもらわないといかんですね。^^


しのぶさん
>但し私が浮気しなければ
横浜の某所にはまだあったような・・・^^
  • 2005-11-20 14:10 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


13年

BXは新車から13年乗りました。
オ−トマ4速が使えなくなったのが10年目、最後はエンジンブロー。
604は5年落ちで購入して12年目まで7年、これはBXの納車の帰り道でエンジンブローしたそうです。
トゥインゴは2年ちょっと、メガーヌカブリオレも2年程。
ヴァンテアンは永い付き合いになりそう。

ジンクスがあって納車直後に軽く傷つけられると永く乗る傾向が... 、嫌なジンクスかな(><) 。
R21は納車直後に坂道駐車でずり落ちて傷付いたからまだまだ乗りそうです。
2台体勢になりたいな〜。

キャトルクラブを見ていると乗る気になればいくらでも乗り続けられそうですね。
  • 2005-11-20 17:42 |
  • Commented by 水玉のドラグさん |
  • URL |
  • 編集


凄いですねぇ・・・

それぞれに長いお付き合いをされてますね。^^
キャトルクラブは確かに皆さん長そうですね。
うらやましいです、オーナーさんも車も。
  • 2005-11-20 21:15 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


先輩から貰ったダイハツ・ミラ・パルコS、91年~96年で約5年。
前車の日産パオ96年~05年、約10年。
実はこの車、相方の家の車で、登録は平成元年。17年間でした。
カングーは現在3ヶ月。
  • 2005-11-20 21:56 |
  • Commented by 苦労冠者さん |
  • URL |
  • 編集


お~

パオ、長年がんばっていたのですね。
もうすでに発売されてからそんなに時間がたっていたとは・・・
次のカングーも長期間がんばってくれそうですね。^^
  • 2005-11-21 09:07 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


へぇー!?

皆さん、よく乗っていた期間とか憶えていらっしゃるんですね!えーっと私は・・・最短DSの6ヶ月、最長エスティマで10年ぐらい・・・しか想い出せない!アヴァンは朽ち果てるまで乗ってやるー!!
  • 2005-11-21 17:32 |
  • Commented by 目黒ネコさん |
  • URL |
  • 編集


みなさん

それぞれに思い入れがいっぱいあるのでしょうね。
朽ち果てるまで乗りましょー。^^
  • 2005-11-21 18:34 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/804-25c21099

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link