Entries

ガソリンの価格

アメリカではハリケーンの影響でガソリン価格が上昇と言われてますね。
その前から諸々で金額が上がっていましたが、ニュースとして流れる金額はいつも1ガロンあたりの金額。
元々高騰は続いていたようで、以前でぶんさんのBlogの中でも昨年から比べても倍近くになっていると仰っておりましたね。
そもそも1ガロン3ドルと言われてもピンと来ませんな。大体日本の半額だと言われても実感ない人がほとんどでしょうね。 
それではその数字をリッター表示かつ、円に直すと
1ドル@ガロン=29.2円@リットル
2ドル@ガロン=58.5円@リットル
3ドル@ガロン=87.7円@リットル
4ドル@ガロン=116.9円@リットル
5ドル@ガロン=146.2円@リットル

べらぼーに安いよね。
日本なんて、言い換えれば4.5ドル~5ドルだよ!
でも、日本は約半分が税金と言われておりますな。
アメリカもあの価格のうち何パーセントかは税金なのでしょうか?
日本のわけわからん税金のかけ方を見直してくれれば、いいのですがね。
そちらの方があまり問題になっておりませんが、29日付けの新聞では「道路特定財源」について、年内にも見直されるってことなので、わずかな期待では有りますが、少しでも是正されることを願うばかりです。
っていうか、ガソリン税にまで消費税かけるのって、いい加減やめないのかな。イヤ、やめたのか?
って、こういうこともわからない自分が情けない。orz
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/756-8706a998

2件のコメント


アメリカのガソリン税率

アメリカは20%くらいだったと思いますよ。
資料をどこかで見かけたのですが・・・

ともかくアメリカの税金はベラボーに安いですね。そのおかげで低燃費車開発が遅れて今の凋落があるわけですが。
ちなみに日本のガソリン税率は欧州に較べると低いほうです。これには、原油輸送にコストがかかるために製造原価が高くなっているのも影響しています。
フィンランドあたりじゃ、200円/L超えているそうですよ。北海原油すぐそこなのに(笑
欧州で軒並み日本より税率が高いのは、環境税的な側面が大きいようです。

現在の道路特定財源の使途には確かに疑問がありますので適正化してほしいとは思います。
ただし、現状の税率は燃料油の浪費(地球温暖化)に対する抑止効果があり、かつ低燃費車への開発動機ともなるわけですから、高税率すなわち悪とはいえないでしょう。日本の税率がアメリカ並だったら、きっとトヨタもホンダもGMと同じ運命をたどっていたはずですよ。

ちなみに、ガソリン税に消費税はかかっています。ビールの場合の、酒税を含めた価格に消費税がかかるのと同じ理屈です。
  • 2005-10-08 11:39 |
  • Commented by P307HDiさん |
  • URL |
  • 編集


色々ありがとうございます。

税金の高低は各国色々な思惑があるでしょうから、それぞれの思惑で良いとは思います。
日本だけで見た場合、まともな使い方をされないもので勝手に持っていかれるのには納得が行かないですね。
税金に税金をかけるのもおかしいですし。
まともなルールで、まともな使い方であれば文句はでないのですがね。真剣に考えれば考えるほどアホくさくなるのがこの国です。

アメリカもおもしろい国で、これだけ化石燃料を消費しておきながら、自分たちの国の中で、省エネ、小燃費をうたう法律を作り、日本メーカーを育ててくれましたね。

それにしても酒税も同じだったのですか・・・
いわれてみれば、そうだなといった感じです。
何も考えず、酒も消費しております。^^;
  • 2005-10-08 12:15 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/756-8706a998

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link