Entries

ところで、ラニョってなにが普通のRSと違うの?

ふむふむ大変失礼ながら、全然この車のこと知りません。^^;
で、当時のプレスリリースを拝見させていただきました。
もちろん全て英語・・・
私の語学力で解読した範囲でわかったことは・・・

2002年7月に300台限定で製作されたモデル。
Clio Renault Sport 2.0 16V "Jean Ragnotti" special limited edition
英名:Clio Renault Sport 2.0 16V 172 Cup

ってのが正式名称か?
Clio RSに色々手を入れましたよって言うモデルですね。
そのノーマルのClio RSに比較して・・・
・フロントのキャスター角を増やしている。
・フロントとリアのバネを変更して車高を3mm下げている。
・ばねレートを上げているようだ。
・フロントバンパー下にスポイラー追加
・リアのスポイラーを大型化
・80kgの軽量化
 その達成のために
 ABS,AC,サイドエアバッグ,キセノンランプ,助手席下の小物入れ,カーペットカバー,スペアタイアを廃止!
 ドアのガラスとフロントガラスも薄い奴。フロントガラスに至っては遮熱加工を廃止!
・ホイールの変更(Speedline"Turini")
・シートを前後、グレードダウン化
・リアワイパーも無いなぁ・・・

らしいです。まぁ、色とか、内装とかの変更も有りますが、割愛。
以上がオリジナルなのですが、更に私のは変更が加えられています。
どっちが主役?・シュノーケルの追加。
・運転席をバケットへ変更。(=SparcoEVO)
・運転席4点シートベルト追加。(=Savelt製)
・ホイールをSifoオリジナル軽量ホイールへ。
・吸気系も変更。
・排気系も変更。(エキパイ、マフラー)
・発泡ウレタン加工もされているとか、されてないとか・・・

そんなことじゃない!?
ラニョッティの名前の由来?
もうこの人は伝説多すぎ・・・
ざっとこの人はどんな感じかと言うのはこちらをご確認ください。
あとは単純に『ラニョッティ』でググッてください。
もうそこらじゅうに転がっています。
この人の魅力が。^^
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/576-c0cf6fa3

26件のコメント


ふふふ♪

その個体はウレタン加工済ですよん。

因みにラニョは全数塗装も薄い気がするんだよねぇ。
だって、どの個体も上から見ると結構まだらな塗り方なんですよ~。
もちろんオイラが以前所有していた個体もそうでした・・・。
そこまでして軽さを求めたとしたらスゴイですけどね。
  • 2005-06-12 00:44 |
  • Commented by でぶんさん |
  • URL |
  • 編集


ネレネ━━━(゚Д゚;)━━━!!!

そのように聞いた記憶がおぼろげに・・・^^
補足ありがとうございます。
塗装は薄いんですね。
もうすでに妻が何箇所か、しっかりぬれていないところを発見したようです。^^;

納車当日から梅雨入りとはね~
欲求不満で寝れません。^^;
  • 2005-06-12 01:01 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ウチの

イキツケの工場で見たような機体だよなぁ。
なんか、サクソやめて、コレにしない?とスゴクプッシュされたような…。
でも、屋根に換気口ついてたかなぁ?ともあれ、ルノーさんはバージョンがありすぎです!(笑

あ?F1だったかなぁ?あ、でもソレもあったから別か?でも300台だったら別な気もするし…中途半端な興味しかないんで、忘れてしまったorz
というぐらい、愛車バカなんですね(笑
でも、アバンの国内台数からしてもかなりレアな2台体制ですねぇ。
  • 2005-06-12 08:43 |
  • Commented by lfoさん |
  • URL |
  • 編集


言われてみれば・・・

確かにルノー、特にClioはフェーズも結構分かれていますし、バージョンも色々ありますね。

この車日本にどれだけ入ってきてるかわかりませんが、レアといえばレアですね。^^;
どっか、はずしのクルマ選びということで、レアかどうかまでは考えていませんでした。^^;
  • 2005-06-12 08:49 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ラニョは確かに日本には少ないですよね。
昨年のクリミで3台並んでいるのを見ました。
詳しくは添付URLにありますよ。
  • 2005-06-12 09:12 |
  • Commented by 月面車町内2号さん |
  • URL |
  • 編集


並んでますね~

よく観察していくと・・・
写ってるじゃにですか!^^
  • 2005-06-12 09:42 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


そうなんですよ!最近気がつきました。
影でこそこそやっていたつもりなんですけどね。

今年はきっと参加されるんでしょうね。
  • 2005-06-12 09:49 |
  • Commented by 月面車町内2号さん |
  • URL |
  • 編集


ウレタン加工ってなんなにょ!?

って、どなたも聞かれてませんが、あれですよね?
ピラーとかの空洞部分に発泡ウレタンを充填して剛性をアップさせるとか言うヤツですよね?(ググってませんが)
  • 2005-06-12 10:37 |
  • Commented by Taroさん |
  • URL |
  • 編集


梅雨の合間

jijiさん、バンバン走って感想お願いします~!
  • 2005-06-12 11:06 |
  • Commented by biancoさん |
  • URL |
  • 編集


この天気どうなってんだ?

月面車町内2号さん
こそこそやると目立ちますからね。逆に。^^
時期にもよりますが、参加してみたいですね。


Taroさん
正解です。
どの部分加工がされているかはよく知らないのですが・・・
そのおかげなのか、剛性感はあります。


biancoさん
バンバン走りたいですね~
まだ近所を走っただけです。^^;

さて、家には私一人だし、どこかドライブでもしてきますかね・・・
  • 2005-06-12 13:17 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


すいません~

TBしたら、こちらのページでは文字化けしちゃってます。。
自分のページでは問題ないようなんですが。
何でしたらTB削除してくださいますか。。?
  • 2005-06-12 16:01 |
  • Commented by さりさん |
  • URL |
  • 編集


J.ラニョッティ

約10年前によると
http://park10.wakwak.com/~alpine/mt/archives/1995/12/post_10.html
本人は今年で確か60才のはず・・・

2度ほどお会いしましたが非常に感じのいい人でした。もう,日本に来ないのかな?




  • 2005-06-12 18:59 |
  • Commented by おおむらさん |
  • URL |
  • 編集


さりさん
なんて素敵な・・・
勝手に写真ダウンロードさせていただいちゃいました。^^
こちらは結構簡単に文字化けするので、気になさらないでください。
私自身が気にしてませんので。大事に残させていただければと思います。^^
ほんと、ありがとうございます。
凄くいい思い出になります。^^


おおむらさん
ご本人にお会いになったことがあるのですね。
一度あってみたいです。というか、同上試乗したいです。
どんな運転するのか興味津々。
今年で60さいかぁ・・・
うちのオヤジと同い年・・・
  • 2005-06-12 20:10 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


172 Cup

正式名称は Clio Renault Sport 2.0 172 Cup で、通称が‘Jaen Ragnotti’と言います。

エンジンの回り方が普通のRSと比べて、ほとんどの個体が‘軽く回る’との事で、噂によると ラニョ生産直前にディエップでクープの生産が終わり、そのラインで手組みで組んだエンジンではないか?との話もあります。

あくまで噂なので真意の程は分かりませんが、時々普通では考えられない事をするルノーの事ですので、それも‘あり’かな?とも思えます。

エキマニはSifoさんのオリジナルのですか?
いいな~、とても欲しかったのですが、買えませんでした...(涙)



  • 2005-06-12 21:46 |
  • Commented by くりおやじさん |
  • URL |
  • 編集


そんな名前なんですね。

ラインがあまっちゃっているような状況ならやりかねないですね。
それにしてもラニョは人物もそうですが、クルマにまでそんな逸話があるのですね。

Sifoさんのオリジナルエキマニは本日お値段聞いてびっくり!
いやいや、いい買い物いたしました。^^
  • 2005-06-12 21:57 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ラニョティ本人

会いましたというか,追っかけました。(?)
そして私のCLIOには本人直筆のサインをしてもらいました。

同乗はしたことはなかったですが、驚く程スムーズで、それでいてトリッキーな動きをする、ルノー版引田天功・・とでもいいますか,・・非常に感動してルノー好きになりました。
  • 2005-06-12 22:00 |
  • Commented by おおむらさん |
  • URL |
  • 編集


追っかけましたか!

>驚く程スムーズで、それでいてトリッキーな動きをする
あ~なおさら同乗してみたい・・・
そんな魅惑的な走りを目の前で見ているのですね。
いいなぁ
  • 2005-06-12 22:18 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


映画TAXIに

ラニョッティーさんって、たしか映画TAXIのスタントをやっていますよ!
406をホントに壊してしまい、そのシーンはそのまま使用したはずです。
406が縁石に横からドーンとぶつかって飛び跳ねながら止まるシーンです。
「うますぎる!」と思ったらそんな裏話がDVDのおまけに出てきました。
これはTAXI3だったかな?
  • 2005-06-12 22:22 |
  • Commented by 月面車町内2号さん |
  • URL |
  • 編集


皆さんお詳しい

今日はどうもでした。
まさかあれだけ自然発生的に集まるとは・・・
おもしろいですね。^^

それにしてもラニョッティーってヒトハ何でこんなにわだいがおおいのでしょうか?^^
  • 2005-06-12 22:34 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


うぅ~~む

エキマニ、やはりそうでしたか! いいなぁ~~再び(笑)超‘お宝’ですよ。羨ましいです。
その分で他もやろうと藤壺製にしちゃいました...。
ラニョ手放す際はウチにノーマルエキマニありますので譲ってね(大爆)

あ、名称に2.0の後に 16V が抜けてました m(__)m

ラニョッティは、やはりルノー乗りには ルイ・ルノーと共に‘神様’みたいな人(私が思っているだけ??)ですので、やはり思い入れは大きいです。

そんな人の名前が付いちゃっているクルマでしたので、つい買っちゃいました...。


  • 2005-06-12 22:56 |
  • Commented by くりおやじさん |
  • URL |
  • 編集


名称

172 cupはイギリスでの名称だと思いますよ。
RENAULTのプレスリリースでは172 cupという名称は出ていないのと、
フランスでのラニョカタログにもサインが出ているだけでした。

因みにイギリスでのRENAULTsportの市販車にはどの車種も馬力の数値が名称に入るようです。
http://www.renaultsport.co.uk/roadcars/
  • 2005-06-12 23:15 |
  • Commented by でぶんさん |
  • URL |
  • 編集


それは失礼

>でぶんさん & JIJIさん
それは失礼致しました。私、てっきり思い込んでいました...すいません。 でも間違いではないんですよね?

>でぶんさん
ちょくちょくお邪魔しているのにあまりお会いできませんね~。
あの プチ・ラニョ、ちょっと色が濃すぎましたよね、反省してます。
ホイールもSifoホイール作れませんでしたので、speedlineだし5穴だし...
よく見ると‘アラ’ばっかりなので、あんまり見ないようにして下さいね(笑)
  • 2005-06-12 23:38 |
  • Commented by くりおやじさん |
  • URL |
  • 編集


いえいえ

あやまらないでください~。
なんかヘンなつっこみしてしまいすみません。

本当にお会いできませんねぇ。
と、いうかオイラが休みすぎですかね(爆)
あのモデル、めちゃめちゃ評判いいんですよ~♪

  • 2005-06-13 00:00 |
  • Commented by でぶんさん |
  • URL |
  • 編集


偶然にも…

ラニョ、見れちゃいましたね(笑)
シュノーケル付いていてカッイイですね!
しかも雨の日には…(爆)
  • 2005-06-13 00:14 |
  • Commented by t.さん |
  • URL |
  • 編集


次こそは

では、今度お邪魔する時には休まないで下さいね(爆)

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
今度はチョロQでVITZベースに作ってみますか!←いつかは約束出来ません(笑)

でもチョロQじゃ お店の雰囲気に合わないですよね...。
  • 2005-06-13 00:16 |
  • Commented by くりおやじさん |
  • URL |
  • 編集


マルチレス失礼致します。

くりおやじさん
いやぁ~、手放す時はエキマニも朽ち果てた頃になると思いますよ。^^

ラニョッティは確かにビッグネームですよね。
日本では知らない人たくさんですが・・・^^;


でぶんさん
結局車名はなんなんでしょうね。
プレスリリースにもいろいろな書きかたされていて実際よくわからないですし・・・
プチラニョ写真とっちゃいましたもんね。^^
でもボケてた・・・orz


t.さん
ホント、驚きました。
まさか何のコンタクトもなく集まってしまうとは・・・
今度、V6に付けてください、シュノーケル。^^
  • 2005-06-13 09:22 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/576-c0cf6fa3

トラックバック


イメージを形にする

????硣?塢???????????ť????Ŭä??????(^^;)??Ĥ??????????Τ?Υ?Ρ??Τõ??Τ??(^^)
  • 2005-06-12 |
  • Tracked from Lapin


我が家のラニョッティ

お馴染みアヴァンタイム乗りの元祖妄想野郎ことJIJIさんが、妄想を現実に変えてしまいました。そう!みなさんご存じの通り、クリオ・ラニョッティのSiFoデモカーを手に入れられたのです!いやーびっくりしました。やるなぁ。男前だ!ラニョッティとは、伝説のルノー遣いの名


近所のラニョッティ

JIJIさんがラニョってしまったらしいと見て、アレ?と思った。そういえば、いつも整備してもらっている工場でも似たようなのを見かけていた。しかも、スゴク勧められた記憶もある。イイから、コレに乗り換えないかい?と。でも、JIJIさんのブログによると世界に300台


Jaen Ragnotti

先日、S.Sさんと軽~くお茶をしようという事になり、待ち合わせ場所の横浜某所へ行ってみると…。遠くの方にブルーメタリックの車が見えたのです!?しかもルーフに何か付いている!! これって今話題のクルマでは???近づいて行くと、やはりJIJIさんと最近納車された噂の

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

 

My HomePage

Archives


Link