FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/547-e6391319

-件のコメント


むぅぅ・・・

どうして日本の雑誌はサーキットでのタイムを云々するのでしょう。
運転者の技量を含めた諸条件でタイムなんて変わるのに。
FUGAとLEGENDが筑波で比較されていた時は笑いました。
所有者があのクルマで筑波を走ろうとするか?
確かに吊しの状態で速いタイムが出ていたけど・・・。

機械が介入しないMTの良さもあるんですけどね。
実際6MTモデルを200kmばかり乗りましたが出来は良かったですよ。

でも、今のVWは電子制御部品が多すぎてキライです。(^^;
  • 2005-05-22 08:51 |
  • Commented by でぶんさん |
  • URL |
  • 編集


ほんと

しらけます。
最近の日本車、ドイツ車がどうもしっくり来ないのは、楽しさを理屈で解説しようとしている気がしてならないところです。

私の欲しいのは単に楽しいものです。
ここに凄くギャップが有る気がします。

Golf間違いなくいいのでしょうね。
相変わらずでかいですけどね。

A110とか見ちゃうと、シンプルなのって良いよなぁと思っちゃいます。
  • 2005-05-22 09:04 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ちなみに・・・

私もDSGのアウディとゴルフに乗せてもらう機会がありましたが・・・
これはこれで結構楽しいですよ(笑

速さ云々は、まあそういう風にプレスリリースに書いてあるからそう書き移しただけでしょ(笑)。
>>マスコミの方々

私自身、そんなことよりもなによりも、ありゃ面白い機械だなあ、と単純に思いました。
MTを駆る楽しみ、というのもあるけれど、私みたいなユルイクルマ好きにはこのくらいイージーなほうが向いているかもしれない、とおもったりして(苦笑)・・・すいません、気合いが足らないのでしょうか???
ともあれ、食わず嫌いしないで乗ってみてくださいまし。意外にオススメですってば。特にSレンジに入れて走るのがgoodです。
  • 2005-05-22 11:30 |
  • Commented by とく@Twingoイージーオーナーさん |
  • URL |
  • 編集


いやぁ~

DSGは興味津々な機構なんですよ。
MT,AT,DSGそれぞれにいいとこが有ったり、デメリットがあったりなんですけどね。

あの記事がね・・・カチンと来ちゃいました。^^;
『勝つ』ってところが・・・
どうでもいいじゃん!ってかんじで。

DSGって一度経験してみたいです。
5ドアしか今のところないというのはなぜなんでしょうね。
メガーヌRSは3⇒5、ゴルフは5⇒3と入れるところが購買層の違いなのでしょうか?
電子制御の件はDSGとは違ったところでの話しなんですよね。
聞くと驚きます。^^
  • 2005-05-22 12:44 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


はじめまして。

はじめまして。私もあの記事に唖然とした一人です。
「これ書いた奴はどんなアホだ」と思ったもので。
アルファのセレスピード、プジョー/シトロエンのセンソドライブ(まだシトロエンだけですが)、そしてVWのDSGとMT大好き人間の私にもどれも興味深い機構です。
(今は諸事情でAT車に乗ってますが…)
ちなみに個人的には私も電子制御だらけの最近のVW車はあまり好きではないです。
ポロに乗ったらあまりのモッサリさにがっかりさせられたので。
  • 2005-05-22 14:42 |
  • Commented by 篠原ゆうさん |
  • URL |
  • 編集


Re:はじめまして。

あの記事はね・・・
内容的には多分とくさんの仰る通りなのでしょうけどね。
あんなもんなんですかね。

私はメカが好きなので、どの機構も大変興味を持っていますが、多分自分ではまだ買わないのだろうなぁと思ってます。

VWにかぎらず、最近の車はほとんどが電子制御化されていますので、こんなにもコンピュータ化しても良いのか?と思うときがあります。
実際30年後にまともに動く車って今あるのかなぁ・・・
よほどコンピューターに頼らない車のほうが永く乗れるのかもしれませんね。
  • 2005-05-22 21:06 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ウエルカムです!

>コンピューターに頼らない車のほうが永く乗れる
そんなJIJIさんをエクスプレス(またはR5GTT)な世界でお待ちています~
ガンガンいじれますよ~
インジェはコンピューター載せちゃってますけど・・・

  • 2005-05-23 09:18 |
  • Commented by ももんがさん |
  • URL |
  • 編集


同感です

自動車雑誌(一部)のサーキット信仰ほんといつまで続くのでしょうね。
>コンピューター化
同感です。明らかに過剰過ぎるような気がします。最近は「そこまでいらないよ」という装備・デバイスが多すぎですよね。まるで家電です。僕的には10年前のフル装備「PS/PW/AC/CS」+カーナビ、ABS、エアバッグで充分な気がします。
  • 2005-05-23 10:29 |
  • Commented by ieさん |
  • URL |
  • 編集


RE:

ももんがさん
メンテのエントリーを読むにつれつくづく思います。
10年20年後今乗っている車ほんとに維持できるのか・・・と
コンピューター言っちゃったら何もかもおしまいなきがして・・・


ieさん
仰るとおりの組み合わせがMAXのような気がします。
それ以上は壊れたらなにが悪いのかわからなそう・・・
でもいつかは電気自動車になっちゃうのでしょうから、全部電子制御になるのでしょうね。
怖いです。
  • 2005-05-23 12:29 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


機械に頼りすぎると、、、

人の感性・感受性って鈍ると思います。
これって車に限らず日常生活で感じることが多いですね。

「人としてこれでいいのかぁ?!」
・・・って感じることの多い最近です。

車に戻ると、私レベルでサーキット走るなら断然マニュアルの方が楽しいと思います。
機械を否定するわけじゃないですが、走る楽しみはマニュアルにあるかなと思います。
トップレベルのコンペティションなら断然的に今は機械なのでしょうけど、、、
  • 2005-05-23 18:50 |
  • Commented by Z.さん |
  • URL |
  • 編集


確かに勝ち負けとかの勝負では無いと思います。
気持ちイイとかのフィーリングではなく速く走る事にしか価値が無いような書き方ですね。

ところで、ゴルフGTIを検討中の私には皆さんのコメントが厳しくて辛いです。

私はTTのDSGを試乗して衝撃を受け、トルコンに違和感を覚えてMTに乗り換えました。
買える価格帯のDSG搭載車が出た今では「ゴルフもMTでイイかな?」とすら、思えてきました。

確かにVAG車はセンサーが不調になるだけで走りにも影響するほどの電子制御ぶりですが、滑りやすい路面でもリラックスして運転できるESPなどの電子制御は「あり」なんじゃないかと思います。

もひとつ、VAG総じて最近ではブレーキと踏みながらアクセルを踏んでもスロットルが開かないのはどうかとも思います。

  • 2005-05-23 22:07 |
  • Commented by Taroさん |
  • URL |
  • 編集


チョット・・・

ここまで反響のある話だと思わなかったのですが・・・

Z.さん
初めてお誘いいただいて、サーキットを走ったときから感じていることなのですが、人間の操作範囲が多ければ多いほど愉しいと感じる度合いが大きいような気がします。
この感じ方は個人差があるとは思いますが、私はZ.さんと同じ感覚です。
だからといって、機械の介在を否定いたしません。
しかし個人的な感覚ではおもしろいと感じる度合いは少ないと思ってます。
この部分はあくまでも感じ方なので、議論はいたしません。


Taroさん
>確かに勝ち負けとかの勝負では無いと思います。
本来言いたかったのはここなのです。
こんなこと書いて金もらってると思うとあきれ9割、うらやましさ1割といったところでしょうか。
このESPなど電子制御化していくことで自分の感じる愉しさ、おもしろさというものがそがれる場面があるというのも今のところ事実のような気がします。
全面的に否定はできませんが、肯定もできないです。
実際、安全に寄与するであろうこれらの電子デバイスがどれだけ、事故や危険回避に役立ったのかという統計はあるのでしょうか?
実はいつも疑問でなりません。
実はより危険な走行が増えているのでは?と思っちゃったりします。
まぁ、爆走ツーリングなどと喜んでBlogかいてる人間が言えた義理は無いですがね。
  • 2005-05-23 23:30 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ウサギにツノ

兎に角でした。。。笑

要は好きな車を自分が一番好きならそれでいいわけさ。。。

周りがなんと言おうと自分が好きなら愛車でしょ!(^^)!
  • 2005-05-24 00:22 |
  • Commented by Z.FiCo代表取締レ役さん |
  • URL |
  • 編集


そうですね。

すき、楽しい、と思えるクルマ、これが最高。
理論で選ぶか、感覚で選ぶか。
人それぞれですし。
最近は衝動で選んでます。^^;
  • 2005-05-24 10:28 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ieのブログから…

 来ました(^^) ここに来るのは初めましてでしたっけ?

 車雑誌買っていないワタクシが言うのもなんですが、まだサーキットでコンマ何秒早い!とかいう低俗な記事ってあるんですかぁ?(いまそのページ読んで)はぁ…ゴルフGTIはサーキット専用のフォーミュラーカーなんすかね…

 電子デパイズ…私は特に反対しません。そのJIJI様が仰るとおりそのインプだけで金をいただける方は羨ましいと思いますが…そんなことよりもやっぱり「普段使い」してなんぼでしょ!

 DSGでしたっけ?それすら知らないワタクシ自身が言うのもなんですが、とく様同様トゥインゴイージーにも乗っていた身として、セミオートマ「結構楽しい」ですよ。

 20~30年後は…と言いますけど今から20年前の車ってどれだけ残っているんですかねぇ?車は所詮「耐久消費財」だからその電子デバイスの在庫切れても「その車が好き」ならばなんとか乗っているのではないでしょうか?詳しくは知りませんが、トゥインゴみたく駄目になったらMTに載せ替えちゃうとか?

 ワタクシが新車に余り興味なくなったのはやはり「車の白物化」にあると考えています。だから10年前の変なミニバンに乗っているんですけどね…

 皆様が仰る通り「好きなものは好き」で大いに結構だと思います!!
  • 2005-05-25 10:56 |
  • Commented by ねこさわさん |
  • URL |
  • 編集


どうもです。

以前書き込みしてもらったかもしれませんね。

セミオートマはSmartでしか体験していませんが、それはそれで面白かったです。
M様は今でも欲しいと言っております。

電子デバイスは必要にして充分なものがあればいいと思ってます。
ただ、あまりにもそれが進んでいってしまうのはいかがなものかと思ってます。
そのうち、楽しいと思える車がなくなっていき、手に入れることも出来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

20~30年前のクルマって、結構残っているような気がします。
旧車を楽しんでいる方も多いと思いますが、その楽しみが20年後にもやってくるのか?とも思います。
その時になって見ないとわかりませんが。

車の白物化は最近著しいですね。
でも、車としては非常にいいものだとは思います。
しかし、どれも同じに思えてしまうのですよね。
楽しいと思うクルマがだんだんキワモノ化してきているのが頭が痛いです。
ねっ、Z.FiCo代表取締レ役さん。^^
  • 2005-05-25 11:35 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


カメラの世界では

 20年前のカメラ、電子、液晶部品がだいたい駄目になって修理不能…そのさらに10~20年前のいわゆる「メカニカルシャッター」、時計で言うどころの「手巻き」は殆どが修理可能なんです。その20年前の「最新機材」は白物同様、メーカーでは「10年で部品が無くなります」でアウト…もっと前のカメラは電気関係は露出計くらいで他は総て機械仕掛けとガラスですから「職人さん」が存在し、後継者育成もされているから修理おっけー…

 在る有名カメラ修理専門会社でお話を伺ったところ「電子部品をメーカーに作ってもらうことは可能ではあるのだけれど最低千単位でワンロット、でも直すカメラは年間数台…とてもペイ出来ない…」CPUが4ビット4Kバイト!しかない20年前のカメラ(オリンパスOM4です)でさえこの有様ですから、それが車となると…

 ワタクシ自身が今の車自体に興味が無くなっている…「ルノー」のバッチが付いてれば今のところは最新の車でも良いし(将来は判りません…ルノー以外というか仏車以外でも興味があるメーカーはあるにはあります。でもそのメーカーはそれこそ15~20年後に乗る車かなぁ)嫌なら今の「変なミニバン」か同世代のルノーを直し続けて乗るか…

 しつこいようですが「耐久消費財」としか自動車メーカーは考えてい無いと思います…直して乗り続くことか出来る車が存在してしまえば、「パンドラの箱」を開けることになり、自動車メーカー自体のの存在意義が無くなってしまいますから…初代のセルシオは「やりすぎ」て今でもかなり残って中古でも相場が存在している…証明済みですよね…

 <どれも同じに見える…だからワタクシは10年くらい前までは、貪るようにして読んでいた自動車雑誌を買わなくなってしまったのです。
  • 2005-05-25 12:47 |
  • Commented by ねこさわさん |
  • URL |
  • 編集


危惧するところは

同じですね。
電子部品の寿命が来た時パーツがないとハイ終りですものね。
それにしても最低1000とは・・・
Avanのばあい、日本に200だって言うのに・・・

今のクルマに全く興味がないわけではないですが、よだれが出るような車は少ないですね。
まぁ、今を楽しむしかないですね。
  • 2005-05-25 13:18 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


DSG雑感

TTのDSGに乗り始めて1年ちょい。もうすぐ2万キロに届こうか、という現役オーナーです。
DSGとMTを比較している時点でそりゃ違うぞ、となります(笑)。こいつは完全なATでした。究極のMTだ!という「使い方」をされる方にとってはそれもそう。つまりは使いようでATとしてもMTとしても不満のないすばらしいミッションです。けれどもドライバー不在なんですよ。
誰が乗っても上手にきれいに走れてしまうのです。なので満足度は低いんですね。慣れてくると。ヤッターというあのカンゲキがないわけです。なもので、私はもっぱらオートモードでながしたり、ぶっ飛ばしたいときにはSモード専門。そうやってキカイまかせにするのがTTに似合う気がするのです。
シフトアップダウン、ともに常にカンペキ。シフトのほかにもこれでもかの最先端デバイスで固めたTTのようなクルマはそれこそロボットに一番近いんじゃないでしょうか。ただしアクセルコントロールをするのはあくまでも人間(って電制スロットルですがね)。現在そのあたりを自分好みにするべく鋭意努力中です(笑)。
それにしても路面とのコンタクトはあくまでもアナログな世界です。

すみません、支離滅裂なコメントになってしまいました。なにを言いたかったんだろう・・・(爆)

  • 2005-05-26 19:40 |
  • Commented by oldpineさん |
  • URL |
  • 編集


本来は

oldpineさんのようにどういう使い方、使ってみてどうだということをマスコミ側は話さなければいけないと思うのですが、上の記事の内容です・・・

まぁ、ぶっちゃけ、MTではなくATだといってしまったら、雑誌も売れなくなってしまいますけどね。^^

oldpineさんのBlogを読んでて思いますが、楽しんでいらっしゃいますよね。
それこそが全てでしょう。
  • 2005-05-26 23:38 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


>楽しんでいらっしゃいますよね

はい~!!(爆)。TTが自分に似合うかどうかはちょいと置いといて、思い切りハイテク漬けになっちゃう楽しみ方もクルマでできるようになったのはすごいですね。次はたぶん思い切りアナログな世界に行きそうな予感もしてますが・・・またお邪魔しまっす!
  • 2005-05-27 07:18 |
  • Commented by oldpineさん |
  • URL |
  • 編集


いつでも

いらしてくださいね。
思いっきりアナログって・・・
T型フォード?
  • 2005-05-27 08:22 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MTはDSGに勝てない!?

Responseの記事から。

今回GolfGTIが正規輸入で入ってくることになり、例によって例のごとく各誌がインプレ記事を書いているようですね。
良いんでしょうね。
そんなことより気になったのは、上の記事。
MTはDSGに勝る場面は一度もなかったと。
0-100km/hはDSGの方が0.3秒速い。
サーキットでも2秒速かった。
と。

・・
・・・感想は

それで?
以上。

日頃はATしか運転しませんし、運転がうまいわけでもありません。
DSGを否定しているわけでもありません。すごい技術が出来たもんだと思っています。
でもなぜか、ああいうこと書かれると的外れな営業をかけられているときと同じしらけた気分になるのですが・・・

俺だけか・・・

どうでも良いけど。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/547-e6391319

22件のコメント


むぅぅ・・・

どうして日本の雑誌はサーキットでのタイムを云々するのでしょう。
運転者の技量を含めた諸条件でタイムなんて変わるのに。
FUGAとLEGENDが筑波で比較されていた時は笑いました。
所有者があのクルマで筑波を走ろうとするか?
確かに吊しの状態で速いタイムが出ていたけど・・・。

機械が介入しないMTの良さもあるんですけどね。
実際6MTモデルを200kmばかり乗りましたが出来は良かったですよ。

でも、今のVWは電子制御部品が多すぎてキライです。(^^;
  • 2005-05-22 08:51 |
  • Commented by でぶんさん |
  • URL |
  • 編集


ほんと

しらけます。
最近の日本車、ドイツ車がどうもしっくり来ないのは、楽しさを理屈で解説しようとしている気がしてならないところです。

私の欲しいのは単に楽しいものです。
ここに凄くギャップが有る気がします。

Golf間違いなくいいのでしょうね。
相変わらずでかいですけどね。

A110とか見ちゃうと、シンプルなのって良いよなぁと思っちゃいます。
  • 2005-05-22 09:04 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ちなみに・・・

私もDSGのアウディとゴルフに乗せてもらう機会がありましたが・・・
これはこれで結構楽しいですよ(笑

速さ云々は、まあそういう風にプレスリリースに書いてあるからそう書き移しただけでしょ(笑)。
>>マスコミの方々

私自身、そんなことよりもなによりも、ありゃ面白い機械だなあ、と単純に思いました。
MTを駆る楽しみ、というのもあるけれど、私みたいなユルイクルマ好きにはこのくらいイージーなほうが向いているかもしれない、とおもったりして(苦笑)・・・すいません、気合いが足らないのでしょうか???
ともあれ、食わず嫌いしないで乗ってみてくださいまし。意外にオススメですってば。特にSレンジに入れて走るのがgoodです。
  • 2005-05-22 11:30 |
  • Commented by とく@Twingoイージーオーナーさん |
  • URL |
  • 編集


いやぁ~

DSGは興味津々な機構なんですよ。
MT,AT,DSGそれぞれにいいとこが有ったり、デメリットがあったりなんですけどね。

あの記事がね・・・カチンと来ちゃいました。^^;
『勝つ』ってところが・・・
どうでもいいじゃん!ってかんじで。

DSGって一度経験してみたいです。
5ドアしか今のところないというのはなぜなんでしょうね。
メガーヌRSは3⇒5、ゴルフは5⇒3と入れるところが購買層の違いなのでしょうか?
電子制御の件はDSGとは違ったところでの話しなんですよね。
聞くと驚きます。^^
  • 2005-05-22 12:44 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


はじめまして。

はじめまして。私もあの記事に唖然とした一人です。
「これ書いた奴はどんなアホだ」と思ったもので。
アルファのセレスピード、プジョー/シトロエンのセンソドライブ(まだシトロエンだけですが)、そしてVWのDSGとMT大好き人間の私にもどれも興味深い機構です。
(今は諸事情でAT車に乗ってますが…)
ちなみに個人的には私も電子制御だらけの最近のVW車はあまり好きではないです。
ポロに乗ったらあまりのモッサリさにがっかりさせられたので。
  • 2005-05-22 14:42 |
  • Commented by 篠原ゆうさん |
  • URL |
  • 編集


Re:はじめまして。

あの記事はね・・・
内容的には多分とくさんの仰る通りなのでしょうけどね。
あんなもんなんですかね。

私はメカが好きなので、どの機構も大変興味を持っていますが、多分自分ではまだ買わないのだろうなぁと思ってます。

VWにかぎらず、最近の車はほとんどが電子制御化されていますので、こんなにもコンピュータ化しても良いのか?と思うときがあります。
実際30年後にまともに動く車って今あるのかなぁ・・・
よほどコンピューターに頼らない車のほうが永く乗れるのかもしれませんね。
  • 2005-05-22 21:06 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ウエルカムです!

>コンピューターに頼らない車のほうが永く乗れる
そんなJIJIさんをエクスプレス(またはR5GTT)な世界でお待ちています~
ガンガンいじれますよ~
インジェはコンピューター載せちゃってますけど・・・

  • 2005-05-23 09:18 |
  • Commented by ももんがさん |
  • URL |
  • 編集


同感です

自動車雑誌(一部)のサーキット信仰ほんといつまで続くのでしょうね。
>コンピューター化
同感です。明らかに過剰過ぎるような気がします。最近は「そこまでいらないよ」という装備・デバイスが多すぎですよね。まるで家電です。僕的には10年前のフル装備「PS/PW/AC/CS」+カーナビ、ABS、エアバッグで充分な気がします。
  • 2005-05-23 10:29 |
  • Commented by ieさん |
  • URL |
  • 編集


RE:

ももんがさん
メンテのエントリーを読むにつれつくづく思います。
10年20年後今乗っている車ほんとに維持できるのか・・・と
コンピューター言っちゃったら何もかもおしまいなきがして・・・


ieさん
仰るとおりの組み合わせがMAXのような気がします。
それ以上は壊れたらなにが悪いのかわからなそう・・・
でもいつかは電気自動車になっちゃうのでしょうから、全部電子制御になるのでしょうね。
怖いです。
  • 2005-05-23 12:29 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


機械に頼りすぎると、、、

人の感性・感受性って鈍ると思います。
これって車に限らず日常生活で感じることが多いですね。

「人としてこれでいいのかぁ?!」
・・・って感じることの多い最近です。

車に戻ると、私レベルでサーキット走るなら断然マニュアルの方が楽しいと思います。
機械を否定するわけじゃないですが、走る楽しみはマニュアルにあるかなと思います。
トップレベルのコンペティションなら断然的に今は機械なのでしょうけど、、、
  • 2005-05-23 18:50 |
  • Commented by Z.さん |
  • URL |
  • 編集


確かに勝ち負けとかの勝負では無いと思います。
気持ちイイとかのフィーリングではなく速く走る事にしか価値が無いような書き方ですね。

ところで、ゴルフGTIを検討中の私には皆さんのコメントが厳しくて辛いです。

私はTTのDSGを試乗して衝撃を受け、トルコンに違和感を覚えてMTに乗り換えました。
買える価格帯のDSG搭載車が出た今では「ゴルフもMTでイイかな?」とすら、思えてきました。

確かにVAG車はセンサーが不調になるだけで走りにも影響するほどの電子制御ぶりですが、滑りやすい路面でもリラックスして運転できるESPなどの電子制御は「あり」なんじゃないかと思います。

もひとつ、VAG総じて最近ではブレーキと踏みながらアクセルを踏んでもスロットルが開かないのはどうかとも思います。

  • 2005-05-23 22:07 |
  • Commented by Taroさん |
  • URL |
  • 編集


チョット・・・

ここまで反響のある話だと思わなかったのですが・・・

Z.さん
初めてお誘いいただいて、サーキットを走ったときから感じていることなのですが、人間の操作範囲が多ければ多いほど愉しいと感じる度合いが大きいような気がします。
この感じ方は個人差があるとは思いますが、私はZ.さんと同じ感覚です。
だからといって、機械の介在を否定いたしません。
しかし個人的な感覚ではおもしろいと感じる度合いは少ないと思ってます。
この部分はあくまでも感じ方なので、議論はいたしません。


Taroさん
>確かに勝ち負けとかの勝負では無いと思います。
本来言いたかったのはここなのです。
こんなこと書いて金もらってると思うとあきれ9割、うらやましさ1割といったところでしょうか。
このESPなど電子制御化していくことで自分の感じる愉しさ、おもしろさというものがそがれる場面があるというのも今のところ事実のような気がします。
全面的に否定はできませんが、肯定もできないです。
実際、安全に寄与するであろうこれらの電子デバイスがどれだけ、事故や危険回避に役立ったのかという統計はあるのでしょうか?
実はいつも疑問でなりません。
実はより危険な走行が増えているのでは?と思っちゃったりします。
まぁ、爆走ツーリングなどと喜んでBlogかいてる人間が言えた義理は無いですがね。
  • 2005-05-23 23:30 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ウサギにツノ

兎に角でした。。。笑

要は好きな車を自分が一番好きならそれでいいわけさ。。。

周りがなんと言おうと自分が好きなら愛車でしょ!(^^)!
  • 2005-05-24 00:22 |
  • Commented by Z.FiCo代表取締レ役さん |
  • URL |
  • 編集


そうですね。

すき、楽しい、と思えるクルマ、これが最高。
理論で選ぶか、感覚で選ぶか。
人それぞれですし。
最近は衝動で選んでます。^^;
  • 2005-05-24 10:28 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ieのブログから…

 来ました(^^) ここに来るのは初めましてでしたっけ?

 車雑誌買っていないワタクシが言うのもなんですが、まだサーキットでコンマ何秒早い!とかいう低俗な記事ってあるんですかぁ?(いまそのページ読んで)はぁ…ゴルフGTIはサーキット専用のフォーミュラーカーなんすかね…

 電子デパイズ…私は特に反対しません。そのJIJI様が仰るとおりそのインプだけで金をいただける方は羨ましいと思いますが…そんなことよりもやっぱり「普段使い」してなんぼでしょ!

 DSGでしたっけ?それすら知らないワタクシ自身が言うのもなんですが、とく様同様トゥインゴイージーにも乗っていた身として、セミオートマ「結構楽しい」ですよ。

 20~30年後は…と言いますけど今から20年前の車ってどれだけ残っているんですかねぇ?車は所詮「耐久消費財」だからその電子デバイスの在庫切れても「その車が好き」ならばなんとか乗っているのではないでしょうか?詳しくは知りませんが、トゥインゴみたく駄目になったらMTに載せ替えちゃうとか?

 ワタクシが新車に余り興味なくなったのはやはり「車の白物化」にあると考えています。だから10年前の変なミニバンに乗っているんですけどね…

 皆様が仰る通り「好きなものは好き」で大いに結構だと思います!!
  • 2005-05-25 10:56 |
  • Commented by ねこさわさん |
  • URL |
  • 編集


どうもです。

以前書き込みしてもらったかもしれませんね。

セミオートマはSmartでしか体験していませんが、それはそれで面白かったです。
M様は今でも欲しいと言っております。

電子デバイスは必要にして充分なものがあればいいと思ってます。
ただ、あまりにもそれが進んでいってしまうのはいかがなものかと思ってます。
そのうち、楽しいと思える車がなくなっていき、手に入れることも出来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

20~30年前のクルマって、結構残っているような気がします。
旧車を楽しんでいる方も多いと思いますが、その楽しみが20年後にもやってくるのか?とも思います。
その時になって見ないとわかりませんが。

車の白物化は最近著しいですね。
でも、車としては非常にいいものだとは思います。
しかし、どれも同じに思えてしまうのですよね。
楽しいと思うクルマがだんだんキワモノ化してきているのが頭が痛いです。
ねっ、Z.FiCo代表取締レ役さん。^^
  • 2005-05-25 11:35 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


カメラの世界では

 20年前のカメラ、電子、液晶部品がだいたい駄目になって修理不能…そのさらに10~20年前のいわゆる「メカニカルシャッター」、時計で言うどころの「手巻き」は殆どが修理可能なんです。その20年前の「最新機材」は白物同様、メーカーでは「10年で部品が無くなります」でアウト…もっと前のカメラは電気関係は露出計くらいで他は総て機械仕掛けとガラスですから「職人さん」が存在し、後継者育成もされているから修理おっけー…

 在る有名カメラ修理専門会社でお話を伺ったところ「電子部品をメーカーに作ってもらうことは可能ではあるのだけれど最低千単位でワンロット、でも直すカメラは年間数台…とてもペイ出来ない…」CPUが4ビット4Kバイト!しかない20年前のカメラ(オリンパスOM4です)でさえこの有様ですから、それが車となると…

 ワタクシ自身が今の車自体に興味が無くなっている…「ルノー」のバッチが付いてれば今のところは最新の車でも良いし(将来は判りません…ルノー以外というか仏車以外でも興味があるメーカーはあるにはあります。でもそのメーカーはそれこそ15~20年後に乗る車かなぁ)嫌なら今の「変なミニバン」か同世代のルノーを直し続けて乗るか…

 しつこいようですが「耐久消費財」としか自動車メーカーは考えてい無いと思います…直して乗り続くことか出来る車が存在してしまえば、「パンドラの箱」を開けることになり、自動車メーカー自体のの存在意義が無くなってしまいますから…初代のセルシオは「やりすぎ」て今でもかなり残って中古でも相場が存在している…証明済みですよね…

 <どれも同じに見える…だからワタクシは10年くらい前までは、貪るようにして読んでいた自動車雑誌を買わなくなってしまったのです。
  • 2005-05-25 12:47 |
  • Commented by ねこさわさん |
  • URL |
  • 編集


危惧するところは

同じですね。
電子部品の寿命が来た時パーツがないとハイ終りですものね。
それにしても最低1000とは・・・
Avanのばあい、日本に200だって言うのに・・・

今のクルマに全く興味がないわけではないですが、よだれが出るような車は少ないですね。
まぁ、今を楽しむしかないですね。
  • 2005-05-25 13:18 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


DSG雑感

TTのDSGに乗り始めて1年ちょい。もうすぐ2万キロに届こうか、という現役オーナーです。
DSGとMTを比較している時点でそりゃ違うぞ、となります(笑)。こいつは完全なATでした。究極のMTだ!という「使い方」をされる方にとってはそれもそう。つまりは使いようでATとしてもMTとしても不満のないすばらしいミッションです。けれどもドライバー不在なんですよ。
誰が乗っても上手にきれいに走れてしまうのです。なので満足度は低いんですね。慣れてくると。ヤッターというあのカンゲキがないわけです。なもので、私はもっぱらオートモードでながしたり、ぶっ飛ばしたいときにはSモード専門。そうやってキカイまかせにするのがTTに似合う気がするのです。
シフトアップダウン、ともに常にカンペキ。シフトのほかにもこれでもかの最先端デバイスで固めたTTのようなクルマはそれこそロボットに一番近いんじゃないでしょうか。ただしアクセルコントロールをするのはあくまでも人間(って電制スロットルですがね)。現在そのあたりを自分好みにするべく鋭意努力中です(笑)。
それにしても路面とのコンタクトはあくまでもアナログな世界です。

すみません、支離滅裂なコメントになってしまいました。なにを言いたかったんだろう・・・(爆)

  • 2005-05-26 19:40 |
  • Commented by oldpineさん |
  • URL |
  • 編集


本来は

oldpineさんのようにどういう使い方、使ってみてどうだということをマスコミ側は話さなければいけないと思うのですが、上の記事の内容です・・・

まぁ、ぶっちゃけ、MTではなくATだといってしまったら、雑誌も売れなくなってしまいますけどね。^^

oldpineさんのBlogを読んでて思いますが、楽しんでいらっしゃいますよね。
それこそが全てでしょう。
  • 2005-05-26 23:38 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


>楽しんでいらっしゃいますよね

はい~!!(爆)。TTが自分に似合うかどうかはちょいと置いといて、思い切りハイテク漬けになっちゃう楽しみ方もクルマでできるようになったのはすごいですね。次はたぶん思い切りアナログな世界に行きそうな予感もしてますが・・・またお邪魔しまっす!
  • 2005-05-27 07:18 |
  • Commented by oldpineさん |
  • URL |
  • 編集


いつでも

いらしてくださいね。
思いっきりアナログって・・・
T型フォード?
  • 2005-05-27 08:22 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/547-e6391319

トラックバック


クルマに求めるモノ。

コチラ様からネタ拝借…。VWの新型ミッションが、ゴルフに搭載されて日本にもやってきます。その名もダイレクトシフト・ギアボックス。略してDSG。なんだか、なにやらすげぇシロモノだそうで。・MTでは不可能に近い、100分の3~4秒という短時間での変速が可能.


DSGはMTにあらず!

ゴルフ5のGTI…あのチェックのスポーツシートみて、グラグラきてる方も少なくない

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。