FC2ブログ

Entries

もうCOTYの季節なんですね。

おちゃるさんのBlogで『私的・CAR OF THE YEAR JAPAN2004-2005』というのをupされていたのでTB!!

で、どうかというと

個人的には『メガーヌスポール』
国産じゃないとダメなのかな?良くわからんが・・・
結構COTYってその時代時代を映していて面白いと思うのですが、メガーヌを足がかりに日本での認知度が上がればと思ってます。そうなった時に「メガーヌからだよね、ルノーがこんなに増えたの」といわれるようになってほしいし、そうなった時、COTYに選ばれたって言うのはまた、昔を思い返したとき楽しいかなと。

国産車で言えばTIIDA
小型車でとてもオーソドックスな車というイメージが有ります。
内装なんて、やすっちいのに変えればもっと販売価格を抑えることができるし、手の込んだ機構がない分技術がまだないところでも生産の立ち上げもはやそうだし。
中国とかに進出した時アドバンテージはあるのじゃないかとも勝手に思ってます。
これで儲けて、企業が成長する。
で、ルノーは日産に普通の車作りをさせて、Avantimeのような車を復活させると・・・
めちゃくちゃな妄想です。

というか、正直に行けば、該当車無かな。

昔は個人的にCOTYは盛り上がったものですが、今は、なんとなく盛り上がりません。
Z3を買ってからでしょうかね。こんな感じになったのは。
Specじゃない楽しさを知ったというか、オープンで走っている時スピードとかが無駄ではないかなと思ってしまったのが原因かも。
あと、どうしても90年以前の車が好きなんですよね。
そんなことが重なって、盛り上がらない。

歳だという噂も・・・

でも、ノミネート車種見て思ったのだが、結構出てますね、車。
でも、個人的には食指が動かないですね。
結構、車が出るたびにわくわくするのって、楽しかったのにな。
最近は、なんとなく情報チェック程度。

日本車でプリウス以降エポックメイキングな車ってあったのかな?

なんとなく、どのメーカーも悩みながら車を出しているのでは。
いっそのこと作りたい車作ってみればいいのに。

個人的に造ってほしい車はあります。
Gr.Bカー
今このレギュレーションにあうやつを作ってほしい。排気量は小さくね。
想像するだけですごそう。もちろんあの頃の気持ちで作ってほしい。

小型高級車
バンプラ・プリンセスのようなやつがいいですね。
MINIが新しくなったから、これも作ってほしい。ドイツでは無理か・・・

1000ccくらいのスポーツカー
もちろんオープン。イメージとしてはルノースピダーの縮小版。
スピードが出ないけど、スピード感がすごくあるものがいい。一般道ではすごく楽しいと思うんですが。

何処もこんなの造らんね。売れなさそー。私の感覚が、世間と乖離しているのがこう書くとはっきりわかります。

メーカーの担当者はどう思っているのかな。今作っている車って、本当に作りたかった車なのかな?

話を戻して、
過去のCOTYのように今年を語れる車はさて何でしょう?

※11月11日15:28追記
なんともう、決まっていたのですね。^^;
失礼致しました。
生方さんのBlog生方聡の車好事例でかかれてました・・・
CoTYはレジェンド
インポートカーオブザイヤーはVWゴルフ/ゴルフ トゥーランらしいです。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/285-115c221b

12件のコメント


COTYはVWなんですね。
私的にはメガーヌなんですけどねえ・・・。
ところでGr.Bという言葉に敏感な私なのですが、
Gr.B車っていろいろドキドキする車ありましたよね。
CITROEN VISA 1000pisteとか
シャレードとか(笑)
ああいうのまたどこか出さないかなあと私も思ってます。
確かに世紀末的な車多かったですよね(笑)
BX4TCとか(笑)
実は私もいまだにGr.4とかGr.Bとか引きずってます(汗)
  • 2004-11-11 17:25 |
  • Commented by gordiniさん |
  • URL |
  • 編集


>シャレードとか(笑)
ありましたねー
ミッドシップのやつが東京モーターショウで参考出品されたことがありますね。
あれ、マジで欲しかった。
あのころが一番ハチャメチャでかっこよかったですね。
  • 2004-11-11 19:08 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


今正直ちょっと欲しい日本車ってコペンくらいかなぁ(--;
それにしても多くの日本人ってドイツ車好きですね(^^;
  • 2004-11-12 03:26 |
  • Commented by a3oさん |
  • URL |
  • 編集


ドイツ車は日本人の感覚に合うのでしょうね。
たぶん気質が似ているのかもしれませんね。
  • 2004-11-12 09:14 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


おはようございます~
COTY決まりましたね、
僕のブログでも触れてましたが
ほんと、盛り上がりに欠けますね。
昔はヨカッタ。僕も思います。
なんか、出来が???なクルマもありましたけど、
一生懸命な考えて出てきた感じしたんですよね。
グループBではないですけどマーチのスーパーターボとか
コロナのリムジンとか、ラジコンみたいなセルボ横町小町
とか...なんだか、じっくりお話ししたいですね、
30代過ぎ組で(^^:
そう思うとアヴァンタイムは、すごいですよね。
いろいろキビシイ21世紀になって、
採算もあまり気にしていない感じで、
作りたいモノ作った、その気概!
デザイン、存在、すべてがスペシアルです。
スーパースポーツならいざしらず、
ミニバン(型)のコンセプトカーそのもののクルマ。
ひょっとしたら、こんなすごいクルマは、
もう出ないかも知れません。
そんな気がする朝です。
  • 2004-11-12 09:19 |
  • Commented by ieさん |
  • URL |
  • 編集


選考委員の選定が明確でないから権威あるものとは思っていません。個人的に。。。
だって各メーカー満遍なく受賞するでしょう?
僕もGr-Bカーは出して欲しいと思う。。。
当時はMR2ベースのグループB開発していたんですよね。。。トヨタ。
3台プロトタイプを作ったところでB規定が中止決まったのでお蔵入りという残念な結果だったんですけどね。。。
ミッドシップ4WDターボでS4を凌ぐスペックですから。。。残念っ!
スタリオンだけだもんね、、、国産Bカー、、、さみしいぃ~~(財津風味)
  • 2004-11-12 10:27 |
  • Commented by Zaimoku-Yaさん |
  • URL |
  • 編集


ieさん
こんにちは
スーパーターボなつかしー
今思うと昔は変にとんがったクルマばっかりで面白かったですね。
今の基準では全てアウトなんで証券度ね。
じっくりお話したいですね。
  • 2004-11-12 11:32 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


Zaimoku-Yaさん
こんにちは
MR-2のやつ作ってましたね。
トヨタが力入れたら怖いなと思ったものです。
何でそんなの出すの!?
っていう車は出ないですね、日本からは。
世界的にはここで一発ランチャがストラトス復活とか言ってくれると個人的な激震が走るんですけどね。^^
  • 2004-11-12 11:37 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


どもです。
黄金の80年代にどっぷりとクルマ好きとして過ごしたわたくしとしてもコメントせずにはいられずになりました(笑)。
いろいろ書きたいことはありますが。
日産ファンのわたくしとしては、当時ノリノリだったモーターショー出品車がいまでも忘れられません。
CUE-Xとか、ジュードとか(わかるかな?)。
市販化されたBe-1やフィガロも、今思うとスゴイクルマだったなあと思うのは私だけ?
ああいう市販車ベースの少量生産車を実際にやったことで、世界的に少なからず影響を与えたと思います。TTクーペもBMWミニも、これがあったから出たんだと思うわけですよ。
あとは、幻と化したMID4なんか良かったなあ~。。。
ともかく当時、非常にパワーがありました。
>>日産コンセプトカー
ただこれが、なぜか多くの場合市販車には繋がってないんだよなあ。うーむ??
ちなみに、個人的2004-2005COTYは日産ムラーノです、はい。当時の日産コンセプトカーっぽい突き抜けた雰囲気があると、思いません?
  • 2004-11-12 12:09 |
  • Commented by とく@「次のクルマ妄想家」さん |
  • URL |
  • 編集


とくさん
こんにちは
レトロデザインへの影響と言うことでは日本車のデザインが果たした役割は大きかったと思います。マツダのロードスターもそのひとつですね。
>CUE-Xとか、ジュードとか(わかるかな?)。
名前は覚えていますが、形は忘れてしまいましたね。^^;
家の車関連の宝箱(ダンボール)を探せば、当時のパンフレットは出てくるかも。
MID-4はいつか出るのではないかと思ったものです。
何度かモーターショーにも出ましたよね。
っていうかモーターショーって晴海でしたよね。
何で、こんなに昔を懐かしんでしまうんでしょうね。
今の10代、20代はあと、10年20年たったらどんな会話がされるのでしょうかね。
同じような会話がされていたりして・・・
  • 2004-11-12 13:51 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


モータショーに出ていたものがそのまま出るって言うのは日本車の場合は殆どないですね?
そう考えたらST165GT-FOURはコンセプト出品されていたものがそのまんま発売された珍しい例なのかな?
今出してもいいんじゃないの?
当時のコンセプトカー
トヨタ4500GTとか日産MID4とかね・・・
  • 2004-11-13 18:30 |
  • Commented by Zaimoku-Yaさん |
  • URL |
  • 編集


こちらにもお越しいただきありがとうございます。
MID-4なんかは結構いけると思うのですが。
出さないんでしょうかね
  • 2004-11-13 18:56 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/285-115c221b

トラックバック


2004-2005日本カーオブザイヤー【大賞】ホンダレジェンドが受賞!

2004-2005日本カーオブザイヤー、ホンダレジェンドが受賞!で、個人的カー・オブ・ザ・イヤーはというと・・・

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

 

My HomePage

Archives


Link