Entries

初めてのドライビングレッスン

DSC052089/1富士スピードウェイで開催された、
『2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson』
に参加。
初めて、こういう場への参加。
実は非常に緊張。(;´Д`A ```

DSC05211写真は全然無い。

今回、初級コースと言うことと、あくまでもスムーズなドライビングを学ぶと言うことで、FSWのP2駐車場でのレッスン。

金曜日くらいまでは台風の進路に一喜一憂していたのだが、意外に早い段階で温帯低気圧に変わり、日曜日はすげ~いい天気。

おかげでこの夏一番日焼けした。(;´Д`A ```


レッスンの内容は
ウェット路面での定常円旋回、スラロームとブレーキング、ライン取りの3項目。

そしてコレは1台分の参加料で同乗者も同じレッスンを受けられる。(1人できた人の倍受けられるわけではなく、1人分の時間を同乗者とシェア)
なので、妻も参加。

DSC05215-1定常円旋回では妻はプロに助手席に乗っていただき、レッスン。私はスピダーを運転してもらいレッスン。
コレ、目からうろこですね。楽しい楽しい。インストラクターもスピダー楽しんでもらえました。^^
最終的には妻と私の速度差はなくなり、スキール音を轟かせながら、アンダー、オーバーステアを感じながら楽しんでおりました。
^^
いったん休憩が入り、
DSC05218-1ライン取り
ここではライン取りに関してお褒めの言葉をいただけました。
目線をもっと遠くへと言うアドバイスを戴きました。
この調子で徐々に速度を上げてくださいとの事でしたが、とたんにとっちらかるのが。(;´Д`A ```
ここではプロのドライブを助手席体験。
もちろんさすがとしか言いようがありません。
高速コーナーはぴか一の安定感ですが、タイトなコーナーは厳しいクルマですねとの評。
あとステアリングの重さにビックリされてました。

そして最後は
DSC05221-1スラロームとブレーキング。
プロの運転はやはり流石と言うか、ここが一番理屈がわからなかった。(;´Д`A ```
なぜあんなに早く、スムーズにクリアーできるのか?
まぁ、無駄が無いというのが解なのかもしれないが、えぇ~って感じ。
でフル加速からのフルブレーキングですが、ブレーキコントロールは流石ですよね。
非常にコントロールしやすいブレーキですとの評でした。

最後は参加者全員でのタイムトライアルがあったりと楽しく、ためになる時間でした。
妻も定常円旋回、スラロームとブレーキングには参加。
どちらも楽しかったようです。
定常円旋回では最初とレッスン後では速度は倍になってましたし、ブレーキングではフルロックブレーキと、ロックさせないで最短距離で止まる方法を教わり、結構うまくなってましたし。

また参加したいな。^^
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/2328-9f369ef8

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/2328-9f369ef8

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    /avantime/?m


Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

 

My HomePage

Archives


Link