Entries

箱根神社『節分祭』で豆まき!

DSC00565久々の箱根。
しかも夏タイヤのAvantime。
週の半ばくらいまでは不安でしたが、土曜日暖かかったので、もう大丈夫だろう
と決行。

路肩に若干の雪は残るものの、終始路面はドライでした。

DSC00584そもそも家を出たのが8時前と箱根方面に行くには遅めの時間でしたので、渋滞
が心配でした。
そのため、途中休憩することなく箱根まで来ちゃったのですが、ラッキーなこと
にどこも渋滞せず。
朝ご飯を食べていなかったので、何年振りかで通りかかった甘酒茶屋で腹ごしらえ。

といっても、
DSC00582おもち


DSC00583味噌おでん。

開け放たれた店内の暖房は
DSC00577DSC00576ストーブ1つと囲炉裏だけ。

すげ~寒いっす。

ちょっとのんびりして、ここから芦ノ湖へ。
DSC00588この日は節分。箱根神社での節分祭に参加です。

ちゃんと
DSC00587参加しましたよ。
今年本厄ですので、厄払いのため。

今年の節分は日曜日ということもあり、かなりの参加者だった模様。
DSC00610箱根湖畔の大きな鳥居のところから行列スタートです。
参加者が一列になり、箱根神社へ向かいます。


DSC00638すげ~ひと。w

この列が
DSC00657登っていきます。

実はこの烈のうち何人かは全然関係ない人が紛れ込んでいたりします。w

箱根神社に到着したら、おはらいを受けます。
もちろんその時の写真はございません。
DSC00681おはらいが済むと、今度は神楽殿で追儺式(ついなしき)。
鬼役の方たちがいて、その鬼を追い払う儀式というかお芝居が行われます。
その間、私は裏で待機。
窓からその儀式を見てますが、全体を見渡せるわけではないのでどんな状態だっ
たのかは、写真で見て後で知った感じです。

そして鬼を追い払った後に、今回の参加者による豆まきです。
DSC00688これで厄を払うんですね。そして、まかれる豆は福豆というそうです。
何だか知らんが、私は花道の先端まで行って豆まきましたよ。
妻は全然気づかなかったらしく、写真はありませんが。
どなたか撮ってたらちょうだい。

自分の分が終わったらそそくさとその場を離れます。
後にはたくさんの人がまめまくために待機しておりました。

そのあとここで帰る人と、この後の行事に行く人で分かれます。
私は初参加でしたので、最後まで行くことにしてましたので、次の会場に移動です。
DSC00706次の行事は、遊覧船に乗って、湖に出ます。
箱根神社の湖に出ている鳥居の前へ移動です。


DSC00723そして鳥居の前を水上スキーで鬼がやってきます。
それに向かって豆まきスタート。しかも、海賊船の上から。w
これ、なかなか楽しいです。

そして、最後に宮司役のかたがこれまた水上スキーでおはらいして終了。
箱根神社、かなり斬新な豆まきを開催しております。

そして、ここで帰宅される方と、最後の直会(なおらい)に参加される方に分かれます。

もちろん私は直会に。

DSC00760会場にはお食事が用意されておりました。
宮司さんのあいさつでお神酒をいただくのですが、これにも正式なやり方があるとのこと。
まずは一礼。柏手を一回。いただきますでぐいっとのみ、一礼。そして柏手を最後に一回。
その後宴会でしたが、私はそそくさとお札などをもらって退散。

いやぁ~こういう体験なかなかできるものではないので楽しいものですね。


Flickr『節分祭
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/2261-e620feb5

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/2261-e620feb5

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link