Entries

ラニョ君のことをつらつらと

DSC03331-16年間持っていたので色々書きなぐってみる。

IMG_9129この車を買うことになったのには自分自身に大きな変化があったから。
まずはAvantimeを買ったこと。そして同時に始めたHPの存在。
HPを開設しネットの世界で知り合う方が増え、Blogが世の中ではやり始めたので、
それに手をつけさらに知り合いが増えた。
そんな中、自身が心を病んで会社を休職。
やることないので、毎日PCいじってた。くだらないことを毎日BlogにUpしたり。
そんな時、DeltaS4を持っていると言う方がご近所さんでいらっしゃることがわかり、
その方とリアルでお会いして、車遊びの泥沼に。

IMG_9373-1その方がサーキット走行用にDeltaIntegrareをお持ちで、その方のお誘いで初の走行会に出場。
走ることの面白さに目覚めちゃうわけです。
それからしばらくして復職。
そのころにはBlogやmixiで知り合った方々とツーリングに行ったりしてたので、そんな集まりの中、ClioRSph.1
アルミボンネットな んかを運転させてもらったもんだから、大変。
一発で虜に。
時をあまりあけず、SiFoさんのところで見てしまったラニョ君。
売るよの一言で買うことに・・・

photo

妻には内緒で契約しちゃって、納車当日に一緒に行って、コレ買っちゃったって・・・
コレでサーキットへも自分の車でいけると思ったのだが、コレばかりは許してもらえず、箱根やらで遊ぶ程度。
そもそも、コレには妻も乗ってくれないという事もあり、6年間全く走行距離も伸びない。
こんな状態でよく6年も持ってたなとも思う。
でも2年ほど前からもっと、コレを楽しんで乗ってくれる人の元に出してあげるのがいいんだろうなぁとは思っ
ていた。
急いで売る理由もなかったので、好きな方がいればと言うだらだらした状態でいたのだが、いつかは乗りたいと
思っていた車が出てきちゃったものだか ら・・・

もっと稼ぎがあれば家のガレージ拡張してでも残しておくのだが、残念ながらそれが出来ず。
入れ替えと相成ったわけです。


CRW_4523-1ラニョ君自体の話しをすると、ClioRSに一目ぼれしたph.1のアルミボンネット、こいつのレスポンスにやられた
わけですが、ラニョ君は ちょっと違ってた。
一番大きな違いはスロットル。ケーブルでリンクされてるヤツとby wireではやはり反応の違いがあると思われ
ます。
それにECUで味付けを変えたりしてるんでしょうね。同じスロットル開度でも4速だともっさり感が出てくる。
普通に走ってる分にはだけどね。
コレはしっくりこないところではあった。
で、4000回転に到達する前にちょっとうちのラニョは息継ぎする。
理由は簡単、吸気系周りをSiFoさんのものに変えてるから。
エアインダクションボックス(でいいのか?)が小さい。そのため一気に空気吸い込もうとするとき容量が一時
的に足りなくなるから。だと思う。
でも回転数が4000以上のときは全然別物。
何にも増して楽しかった・・・
もうね、一気に吹け上がるし、バカみたいな加速だし。

DSC00527-1実はこの辺他のph.2RSに乗ったことがないのでわからんのだが、うちのラニョ君は排気系も手が入ってる。マフ
ラーはSiFoモノなのはまぁ、 普通としても、タコ足もSiFoもの。コレが当時メチャクチャ高かったんだ。コレ
つけてる車あまりないんじゃないかなぁ・・・
そして、サイドシルにはウレタンがはいっていたり。
元々がホモロゲ用ということでついてないものが色々。軽量化が第一だったんだと思う。
エアコンなんてないから夏は暑い。が、うちのにはGr.N用のシュノーケルがついてるの。
コレがまた走ってる分には涼しいんだ。初夏の早朝箱根なんて、逆に寒すぎて暖房つけて走ってたからね。ホン
トだよ。
あとABSもないね。タイヤを新調して皮むきなんて全く出来てない状態で、箱根の日陰のぬれた路面でブレーキ
踏んだらロックしてあせったなんてこ とが一度。ポンピングブレーキってのがちゃんと止まるってのを実際に
体験。
安全装備がないのかというと、ちゃんとエアバッグは助手席にも着いてるよ。
CDも聞けるし、パワーウィンドウだしちょっとは快適装備は着いている。w
軽量化で思い出したが、以前SiFoさんのところのストックヤードに何台かラニョが並んでたらしいが、上から見
ると皆同じ色なのにグラデーション になってたらしい。軽量化のために塗装まで薄かったのか!って冗談が
あった位。w
内装の立て付けや、チリ合わせ、塗装ムラなんてのに色々言う人には到底考えられないことなんでしょうけど、
そういうところが大切な人には一生理解 されない車でしょう。
こういうのを知っちゃって、楽しいと思っちゃったから、こうなっちゃったんだけど・・・
楽しいと思っちゃったんだけど、それと同時に自分には到底乗りこなせないと言うのも思っちゃったわけ。
コレも手放すことを思い立たせた理由のひとつと言うか言い訳のひとつ。
コレを乗りこなせる人は楽しいと思うんだよなぁ・・・正直嫉妬するくらいうらやましい。
元々こういうコンパクトハッチが好きなんだが、二度とホットモデルには手を出さないかも。
思い出として事実以上に美化されたこのラニョ君を超えるのはないと思うから。

DSC00524そうそう、これ、もともとがSiFoさんのデモカー。
実際いろんな雑誌に出ていたのもこれだと思う。一台一台にナンバリングがされていて、うちのは002番。
001番はラニョ様にってことらしい。
そんなわけなので、SiFoさんのパーツがいっぱいついているわけ。
私に買われる前はラニョを買った方は試乗車として乗っている方もいらっしゃるのではないかな。
そのときはLSDも入っていたんだけど、それは付けてくれなかった。
なので、その部分はノーマルです。

IMG_8380SiFoオリジナルのホイールもかっこよかったんだよなぁ・・・
コレだけでもほしいと何人の方に言われたことか。

私のところに来ることになり、手を入れたところもある。って言っても、フルバケ入れて4点式シートベルトを
つけたこと、あとアンダーブレースキッ トを入れたことくらい。
ホント、ここまでのクルマでサーキット走っていないってどうなのよ。

今後はどなたかの元で、思いっきりかっ飛ばしてもらってほしいね。
僕にはしてあげられなかったことだから。


って、そんなところにやってくる次のクルマもかわいそう?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/2079-0ec74a0a

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/2079-0ec74a0a

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link