Entries

最終営業日

IMG_5441横浜松坂屋、本日最終営業日。
私の祖母の世代は野澤屋の名で親しまれていたようだ。
祖母の生家がこの近所で小さい頃親にお金を渡されて買い物に走ってきていたらしい。
祖母もその思い出の場所が消えるのはさびしいことだろう。

横浜の三越もなくなったが、それとは比べものにならないインパクト。
いろいろな考えがあるようだが、こちらでは割愛。

もう中を見ることが出来ないので、最終日に撮影とお買い物へ。


お買い物は、ほしかったものが格安だったので、満足!^^


では、内部を!
IMG_5455このエレベータの階数表示盤。

コレ、各階、各エレベータ同じ仕様です。

良い味出しております。

IMG_5456エレベータの中にはこんな電話機が。

非常時の通報用のようです。

これまた良い味出してます。

IMG_54797階のレストランのステンドグラス。
各窓はこの意匠。
もう少しきれいに撮れたら良かったな。

Seven階段のところの階数表示盤。
各階こんな感じ。
凝ってますねぇ~

IMG_5485エスカレータ脇の装飾。
凝ってます。
今のはどこも味気ないですものね。
こういうのもなくなるんですね。
それ以前に、こういうものもデザインするということが先に消えちゃったのかもしれませんが。

IMG_5458屋上にはゆずファンのメッカとなっている壁画。
その横には(ここでは見えないが)日劇の絵も。そちらは年配の方々くらいしか注目してなかったね。
うちは記念撮影までしましたが。(;´Д`)


IMG_5466そして、片隅にあるお稲荷さん。
こちらは豊川稲荷へ返すそうだ。
返すと言う表現で正しいのかわからんが、そのように仰ってました。

IMG_5448この風景、どのように変化するのでしょうか。
なんか、マンションが建って、低層階はスーパーマーケットになるらしい。
伊勢佐木町の売り上げの20%を担っていた松坂屋がなくなり、スーパーマーケットと高層階の住居部で活性化が図れるとは思えないのだが・・・
商店街は違う考えらしいけど。

さて、10年後どうなっているんでしょうね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1877-7b4b81cf

2件のコメント


時代とともに町並みが変わっていくのは仕方ないことなのかもしれませんが、
やはり寂しいものですね・・・
  • 2008-10-27 00:19 |
  • Commented by コウサカさん |
  • URL |
  • 編集


このところ、急速に横浜は変化している感じです。
必要ないと思うのですがねぇ・・・
  • 2008-10-27 22:42 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1877-7b4b81cf

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link