Entries

金木犀

res-IMG_8062.jpgキンモクセイ

横浜の写真スタジオの前に植えられているキンモクセイ。



res-IMG_8064.jpgパッと見、どんなところに有るのかわかりにくいのだが、チョットひいて、周りの状況も見ると異様さがわかる。
つたに覆われた2階建ての建物。
そして、道路にはみ出した大きな木。
この木がキンモクセイ。
26年もの。

res-IMG_8077.jpgこの木と、この建物が今年限りでなくなってしまう。

この跡地にはマンションが建築されるそうな。

でも、この立派なキンモクセイ、移設して、また立派な花を咲かしてくれるチャンスをもらえたのだ。

横浜市では開港150周年に当たる平成21年までに150万本の植林を行おうとしている。
それも大切なことだが、このように今あるものをただなくすのではなく、生かすのも一つでは?と言うことで、これを市として受け入れる場所を探してくれている。
ありがたいことですね。

この金木犀、立派なだけにスケッチされる方も結構いらっしゃるんですよね。
でももうこれと同じ風景を見ることは出来なくなります。
最後にお近くにいらした際に、チョット覗いてみてはいかがでしょうか?


拡大地図を表示

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1684-6cb9b110

4件のコメント


知らなかったよ!

この近くにしょっちゅう行ってたのに散策したことが無いからこんな味わいのある建物があったんだね!

 それが取り壊し(涙)

横浜は古いものを壊すのがトレンドなんだね。

 植林するのはいいことだけど、それより大切なことを考えた方がいいと思うんだけどね。

 金木犀大好きなんです。咲いている?期間が短いのが
残念でなりません。
  • 2007-10-21 06:31 |
  • Commented by しんのすけさん |
  • URL |
  • 編集


2週間ほど前が一番咲いてたんですよねぇ・・・

今は、遅れて咲き始めたのがぽつぽつといった感じです。

ここもかなり前から立ち退きの交渉はあったようなんです。

10年以上粘ったと思います。

流れには逆らえないもんなんですねぇ・・・

古くからあるものをうまく利用するのもひとつだと、十分赤レンガでわかっているはずなんですけどね、横浜は。
  • 2007-10-21 08:44 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


もったいない

時代の流れに逆らえないのかもしれませんが
この風景が無くなるのは残念ですね。
跡地にマンション・・・。微妙ですね。
  • 2007-10-21 17:44 |
  • Commented by モアイさん |
  • URL |
  • 編集


SiFoさんの場所の利用方法はそれこそ、私が中学生くらいのときから決まってた話だったり、このスタジオの場所も昔から話はあったんです。

SiFOさんのところは役所の都市計画ですからねぇ・・・
なんら納得いかないけれど。


こちらは個人事業主のお話なんでね。
それでもこういう風景残すほど、お金あまりでは無いようで。

残念ですけどね。
  • 2007-10-21 21:26 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1684-6cb9b110

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link