Entries

そんなことができるのね

首都高ETCカード使用不可になった可能性 from Carviewニュース

ETC障害で8/28の0:05頃~7:30頃1号上野線下り(入谷方向)本町料金所でETCが使えなくなったらしいのだが、そのときETCで通行した一部のユーザーのカードに対し、ETCカードを無効にするデータを書き込んだ可能性がある模様。

そんな情報書き込めちゃうのね。
認証しているだけかと思いましたが、どんな情報の書き込みが可能なんでしょうか・・・
なんだかすごく便利ではあるのですが、すごくこわ~いシステムでもありますな。
てかマジ怖いんですけど。^^;

首都高速道路では、現在、カード会社を通じてユーザーに連絡を取っているが、もし心当たりがある人は、カード会社からの連絡前でも首都高速ETCコールセンターまで連絡を取ってほしいとのこと。くわしくは、首都高速道路オフィシャルサイト(http://www.shutoko.jp/)まで。


とのことなので、お心当たりのある方はとりあえず連絡されてみてはいかがでしょうか。
夜間割り引き使って出かけようとしたら、ETCで入れないなんて事になったらしゃれにならないので。

http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=news&i=20617
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1162-08dde9d4

2件のコメント


確かに

ICカードの一種ですから、JRのスイカみたいに情報の書き込みや消去ができるのでしょうね。
そこまで仕様に入れていたとは・・・不正使用対策?
該当したカードは再発行なんでしょうか、それともどこかのセンター(端末)で情報の書き換えするんでしょうかね。
大阪の高速は将来ETCを義務化したいらしいそうですし
便利さと怖さは紙一重ですね。
  • 2006-08-31 12:53 |
  • Commented by 苦労冠者さん |
  • URL |
  • 編集


首都高も

将来的には義務化とか言ってましたよね。

書き込みができる様にしているのには驚きました。
でも、考えてみたら、どこで乗ったかという情報を書き込む必要はあるのでしょうから、仕様としてはあっているんですね。
でも書き込める情報に制限くらい付けてもいいと思うのですが、今回どんな情報が書き込まれたんでしょうね・・・

こわい。
  • 2006-08-31 13:28 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1162-08dde9d4

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link