Entries

2kg/L

ガソリン1L当たり2kgのCO2を排出しているらしい。
ieさんのBlogでかなり怖いお話が。

ということで、今までのCO2排出量を計算してみました。
Avantime
2006年 318.8L*2kg=637.6kg

2005年 849.67L*2kg=1699.34kg

2004年後半 487.41L*2kg=974.82kg

ラニョ
2006年 71.6L*2kg=143.2kg

2005年後半 128.64L*2kg=257.28kg

自分の車でこれだけ出したのね。

これにプラスして、普通に生活することで出るCO2の分が加算されますよね。

環境省の資料で、各家庭、年間3.4tらしい。
それに上記の車分が加算されるのですね。
電車やバス、飛行機などの交通機関も別に加算されますし、さらには仕事や買い物をするところなど、それこそきりがないくらい我々は排出しているのですね。

これらを減らす方法は、
電車、バスなどの利用、冷暖房を控えること。など、実は身近なところでできたりします。
とはいえ、今の快適で、便利な生活を変えるのは難しいことでしょう。
ieさんの仰るとおり、無理しても長続きしません。
だからといって、何もやらなければ何も変わらないし。
燃費のいい車に乗り換える?
省エネを謳う家電製品などに買い換える?
それはそれでいいのかもしれませんね。うちにはそんな金も、車を変える気もさらさらないですが。
自分のエゴを通しつつやれることといったらとりあえず、冷房は控えよう・・・
暖房は、今以上に控えると風邪ひくな。^^;
エアコンは夏しか使わないから。冬はお客さんが来たときだけ。
照明もほとんどつけないし。って言うか、ないから買えって言われてるくらいだし。orz

あとは、植樹?ボランティアで参加するもよし、募金でもよし。

今まで全く意識していなかったことでも、意識するということも大事なのかな。

明日になれば忘れるよ!といわれてしまうとは思うのですが、そうならないようにしなければ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1127-b53f7811

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1127-b53f7811

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link