Entries

すごいね

Carviewニュースで見たのだが、
トヨタのG-BookとレクサスのG-Link向けの新機能として、『リモートイモビライザー』なるものを開発したらしい。
センターからの遠隔操作で、イモビ認証コードを無効にして、正規のキーを使用して盗難されたクルマでも遠隔操作でエンジン切っちゃうらしい。
さらに『リモート操作サービス』も同時に開始するとのこと。
こちらは携帯でドアロックやウインドウを閉めたり、ハザードの点滅などの操作を行えるとのこと。

007の映画でBMWの7を携帯電話を使って操縦するシーンがありましたが、これだけ電制御されている今の車なら、システムさえ作ってしまえばもう実現できますね。

でもこれ、センター側のシステムにバグがあって、全然関係ない人の車のエンジン止めたり、操作ミスで他の人の車のエンジン止めたり、悪意のある第3者がシステムのっとっていたずらしたり、センターの人間が暴動起こして手当たり次第車止めまくったり・・・
なんてこと心配してしまうのですが。まぁネタとしてですけど。

じつは正直どうでも良くて。^^;

この程度のことはいつでもできたでしょうけど、とうとうサービスとしてはじめてしまうんだぁという感じ。
でも、
自分の車の窓閉めを携帯使ってリモートで行うって・・・どんな場面なんだ?w

どうせリモート制御するなら、こいつくらいやってほしかった。
そして、フロントグリルには左右に点滅するライトをオプションで。w


まぁ、このくらいになるまでのワンステップだ!と感動できるほど、夢見る少年ではなくなりました。




このネタつまんね~。
自分でPC打ちながら途中で削除しようかと思ったが、ネタ切れなので、UP!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1104-56cbe673

4件のコメント


う~むぅ。。

ソフトウェア屋さんが言うのはナンですが、やっぱりバグが怖いです(^^;;
こんなシステムだとソフトウェアも大きくなるでしょうし、バグの混入は避け難いし…
  • 2006-07-12 08:40 |
  • Commented by ubarさん |
  • URL |
  • 編集


システム

構築屋としても、こういうのは非常に怖いです。^^;
こういったものに『絶対』は無いですからね・・・

それにしてもこういうこと考える人って、誰なんでしょう。
メーカーの人の発想とはあまり思えないなぁ・・・
  • 2006-07-12 09:08 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


これって

走行中にバグとかでエンジンストップ等がおきたら事故の原因になってしまうようにも思うのですが、その辺はちゃんと考えられてるのでしょうかね~? 
(素人意見でスイマセン...)
  • 2006-07-13 11:08 |
  • Commented by zucho65さん |
  • URL |
  • 編集


それは・・・

切れる前に警告を鳴らして、路肩などに止めさせるようなクッションは設けるんじゃないでしょうかね。

その辺は天下のトヨタ様ですから、安全弁は設けていると・・・おもいたい。
  • 2006-07-13 12:01 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1104-56cbe673

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link