Entries

シトロエン大試乗会in大磯-C4にも乗れちゃった

"Jour de l’Experience ~シトロエンを体感する特別な日~"
ホントは1人2台までなのだが、空きができたので、3台目も乗れました。

C4 2.0エクスクルーシブ

個人的にはメガーヌより好印象。
これ1台で全てまかなうにはサイズ、パワーともにジャスト。
乗り心地もいい。
M様の評価としてはAvantimeより、乗り心地いいかもとのこと。
試乗コースを走る分には、・・・私もそんな気がします。^^;
剛性感があって、しっかりしている印象。
ドイツ車の影響で、剛性感もだして、脚も固める・・・このパターンがメガーヌや307だった印象があるのですが、こちらは剛性感はUpさせるが、脚はソフト。
だからと言って、速度を上げたり、大入力時に腰砕け感があるものではなく、しっかりと脚が仕事している感じ。
大磯プリンスの敷地内で路肩寄りのアスファルトの状態が悪い下り道で三桁程度の速度で走ってみたのだが、ショックは少なかったです。
これすげ~と思った。
ドイツとは圧倒的に速度域が低い日本ではこの脚のつくりが私はあっていると思うなぁ。

シートはこの日の試乗車の中では最悪。
座面が薄く、試乗時間中にケツが痛くなった。^^;
M様もこれは指摘しておりました。長時間は厳しいと・・・
それに、ポジションがうまく作れなかったのも気になります。
電動調整シートで結構細かく調整できるはずだったのですが、いろいろと探っていたら、すでに皆さんスタート済み。^^;
私の後ろの車を待たせてしまいました。すみません。
それだけ時間かけてもうまく行かない。う~ん・・・

Aピラーが凄く寝ているのだが、圧迫感がないのはいい。開放感もこの日試乗したものの中では抜群。
内装もシンプルで好き。
ダッシュボード周りの印象はAvantimeのカジュアル版といった感じ。
メーター配置がAvantimeと変わらないので、すんなり溶け込めた。
悔しいことには、各メーターの視認性は抜群。^^;
あの、ステアリングのセンター部分が回らないつくりだが、これがまた、シンプルな内装の中にあって、唯一ポイントとなる部分として際立っていい。

遮音性は3台の中で一番よかった。
ATのプログラミングもばっちり。違和感無。
Dレンジに入れていてもメーターに『D1』『D2』と言う感じで、ポジションが表示されるので、注意深く観察していたのだが、なんとなくシフトの瞬間はわかる感じ。しかし、気にしてなければ全然わからん。緩急・加減速試してみましたが、どれも自然。このATはいいと思う。
3年前に乗った307、2年前に乗ったMegane、それぞれと比較しても道具としての日常使いなら一番。
自分の思い描く車との生活パターンには当てはまるかと言ったら、今のところ違うかも。

この車なら、初めての輸入車と言う人には間違いなく薦められる。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1018-437a689d

11件のコメント


やっぱりいいですか(^^

C4の存在は気にはなってます (^^;
今車選ぶとしたら迷うでしょうね~
で、5ドア+MTでメガーヌに落ち着きそうです(^^;
  • 2006-04-27 08:35 |
  • Commented by ubarさん |
  • URL |
  • 編集


キャラクターが違いますね

C4やはり気になりますか。
正直全然気にしてませんでした。^^;
たまたま空きが出ていたので、追加で乗せて頂きました。
そしたら、びっくり、良い車。^^
お子さんもいて、このサイズをそれほど大きいと思わない方であったら、お奨めです。
MTで4ドアで、と言うのであればMeganeでしょうかね。
でも、このクラスは輸入車も結構な種類がありますし、日本車になればそれはもう・・・
魅力的なクラスですよね。

C4は一般道では以前経験した、ieさんのR19のサス初期化前の乗り心地に近かったです。
って、いってもわからないですよね。^^;

今の車でATで、と言う場合は断然候補になると思います。
  • 2006-04-27 09:29 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


やはりいい?

C4、LUPO購入時真剣に検討したので今でも街で見かけるといいなと思います。
使用目的が合っていたら買ってたな~
その時試乗はしなかったけど大体イメージどうり、
意外だったのはシートの出来ですか、、、
LUPOもそうだけど低価格車の一番コストカットしている所がシートかな?
形状や質感など悪くないがLUPOでロングドライブすると必ず腰が痛くなるから休憩というのがパターン。

ということで最近ロング用がほすい、、、(爆)
あっちのほうはロングもショートも???

しかし街でもっとみかけてもいいと思うのは私だけ?


  • 2006-04-27 10:36 |
  • Commented by くーぷさん |
  • URL |
  • 編集


気にしていました。

実は私はC4を注目していました。
先日京都に新しく出来たディーラーで同じエクスクルーシブを試乗したのですが、試乗車の走行距離は100km未満、試乗コースもディーラーが決めた周辺の一周だけ。
VTSにも乗りたかったのですが当然試乗車は無く担当者も乗ったこと無いと言われました。(営業マンは研修しないのでしょうか?!)
これでは車が判りません^^;

JIJIさんのインプレを拝見して次回はここよりもう少し遠くにある老舗のディーラーに行ってみようと思います。
  • 2006-04-27 11:29 |
  • Commented by しのぶくん@脳内自由人さん |
  • URL |
  • 編集


すごく良い^^

くーぷさん
乗り心地はすごくいいです。
ホント、日常使いには最高だと思いますよ。
それ以上を求めると、違うかもしれませんが。
仰るとおり、シートって、かなりコスト削減されてしまうのでしょうね。
でも、皮シート用意して、エクストラコスト払うんだったら、つくりそのものもしっかりしてほしいものです。

>ロング用
逝っちゃいますか!?あれ。^^


しのぶくんさん
RSの替わりとなると、いかがでしょうね。
エクスクルーシブの試乗なので、なんともいえませんが、でかくと重い、ってことになると思います。
まぁ、NewClioRSもでかく、重くなっているので・・・
武闘派のしのぶさんには満足していただけないかも、です。^^
  • 2006-04-27 12:59 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


VTSに以前試乗しました

C4は気になる存在です。
僕が以前試乗したのは、おろしたてのVTSでした。
http://yaplog.jp/frogface/archive/103
総じて好印象、5ドアのおとなしい外観より、3ドアの方が好きですね。
ちなみに、ただいまCARBOXにて、さっそく中古車が出ています!
http://www.carbox.jp/cgi-bin/u_ucardetail.cgi?seq=296
  • 2006-04-27 14:01 |
  • Commented by そらまめさん |
  • URL |
  • 編集


なかなか

よさそうですね。
Meganeと比較するとどんな感じなんでしょうね。
やはり実際に乗ってみたいものです。
  • 2006-04-27 15:02 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


ものすごくお久しぶりです。アヴァンタイムも候補だったのですが、アフターパーツの問題もありC4にしました。ほんと、ふつーでいいですよ。
  • 2006-04-27 16:59 |
  • Commented by 水色エランさん |
  • URL |
  • 編集


こちらこそ

大変ご無沙汰しております。

ぜひとも、Avantimeにいってほしかった。^^

でもほんと、C4いいなぁ~と思いました。

>ふつーでいいですよ。
そのお言葉が、全てを言い表してますよね。^^
  • 2006-04-27 17:55 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


へぇ~

エンスー夫妻の辛口インプ続きましたが、
C4は良いんですね。私は乗った事無いですが。
椅子が良くないのは残念ですね。
フラ車なら椅子にはお金掛けてほしいなぁ。
  • 2006-04-27 21:48 |
  • Commented by moaiさん |
  • URL |
  • 編集


いいですよ

C4は。シートは合わなかったですけど。^^;

この辺は実際に座ってみてください。うちだけの問題かも。^^;
  • 2006-04-27 23:51 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1018-437a689d

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link