Entries

シトロエン大試乗会in大磯-C2に乗った

"Jour de l’Experience ~シトロエンを体感する特別な日~"
C2 1.6VTS 5MT

試乗会でMTに乗れるというので選んでみました。

要はAvantime→C5
ラニョ→C2
と置き換えて乗ってみた。

乗り心地はラニョに比べていいです。スポーツモデルと言う印象はゼロ。
最初の合流加速で、もういいやって感じだった。

音の割りに、加速しません。
気分は加速、でも実際は・・・^^;
シフトストロークがなが~~~~い。ラニョの倍くらいあるかと思うほど。
シフトフィールもなんかあいまいだし・・・
操作系が異様に軽い。もう少し重いほうが好みだな。
車体の軽さは伝わってきます。コンパクトだし。
実はかなり期待していました。期待が大きすぎたか。
M様はコメント無。^^;

ホットハッチと言うには物足りない。
それに値段との釣り合いが取れないなぁ・・・
この車格でこれだけの金額(230万)出すと、結構いろいろ選択肢があるんですよね。
SwiftSport、ブーンX4(だっけ!?^^;)、VitzRS、Polo、MiniCooperあたりか。
これらがライバルとしたとき、価格との見合いで考えていくと、個人的には積極
的に選ぶ理由は見つからなかったです。
だって、MINICooperが税抜き230万円、PoloGTI2dr.が229万くらいじゃぁ・・・
この車に思い入れがある人ではないと手を出せません。
WRCのS1600ではClioと敵同士。私とは相容れないようです。^^;
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1017-425b5566

8件のコメント


う~む

コチラも期待しない期待はしているんですが(笑
実際に店頭に車が入って試乗できるようならしてみたいんですねぇ。
ただ、ハンドルが逆になってしまったのでたぶんソレが一番大きそうですが…
ちなみにサクソのハンドルも異様に軽いですよ(笑。なれると、あの軽さの反動と腰から路面情報が入ってくるので、悪くは無いんですが、その分パワステが無理しているような「音」
がします、据え切りに近いほど(汗。当然、据え切りはご法度…
シフトは、まぁ~多分同じミッションだからアレが仕様なんですよ、ず~っと。あのグネグネ感は好みが別れる感じですね。小生は、そんなにクイックにシフトダウンしない安全走行なんで特に困らないんですが(笑

ちなみに競合連中は国産以外は勝てそうにありません…。というか、シートも変っちゃったしリアシートも変っていたから国産もあやしいな…トホホ。ひとまず、サクソは癒し系だったんで(エ
、まだ良かったんですがね…
  • 2006-04-26 08:01 |
  • Commented by lfoさん |
  • URL |
  • 編集


ほほぅ、、、
先日第三京浜で妙にかっとんで行くC2がいたんで
これが最近出たVTSかな~と思って見ていましたが、、
いけていませんでしたか?
  • 2006-04-26 09:27 |
  • Commented by くーぷさん |
  • URL |
  • 編集


コンパクトハッチを標榜するワリには中途半端な印象がありますね。日本にはVTRとVTSを導入してますが、意外にシンプルなグレードの方が乗り心地いいかもしれないですね。
私個人的にはPolo GTIかな・・・笑
  • 2006-04-26 09:40 |
  • Commented by グリフパパさん |
  • URL |
  • 編集


スタイルかなぁ~

こんにちは (^^
知人はC2のスタイルが好きだと言っております。
たしかに他にはないカッコウしてるので、あれを気に入ってしまうと他のは選べないのかも(^^;
で、スタイルで選ぶなら1.4でいいわけで。。

VTSが微妙な位置にいるのかもしれません(^^;
  • 2006-04-26 12:39 |
  • Commented by ubarさん |
  • URL |
  • 編集


ちょっと辛口でしたか^^;

lfoさん
言われてみれば、サクソの後継になるんですかね。
個人的にはエントリーに書いた印象でした。
輸入車の中で見ればライバルは強力です。^^;
国産との比較をする人はいないとは思いますが、面白い車がしかもお安く手に入りますからね…


くーぷさん
間違いなくくーぷさんには合わないと思います。^^;
スポーツモデルと言う感覚はなかったので。


グリフパパさん
仰るとおり、ベースグレードがいいと思います。
あれから雑誌なども見ましたが、硬い脚との評価みたいですが、私はかなり柔らかく、乗り心地いいとおもったのですがね・・・^^;
不思議なものです。
>PoloGTI
昔の顔なら。^^


ubarさん
あのスタイルにほれたのなら、もう他は見れないでしょう。
本当はベースグレードがあればいいのでしょうが、後は乗り比べて、好みを見るしかないですね。
  • 2006-04-26 17:23 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集


でも

辛口で嬉しかったですよ(笑>C2レビュー
サクソとC2では両方乗っている人の評価だと
足回りと剛性が大分見直されたみたいな話も聞きます。
個人的には、この足回りの緩さとシートがカーブでのイナす味として、
深いな…(世間では、猫足というのもあるが、それより深い?)
と気に入っているので、その方向性には少々疑問というか、あ~ぁ?でした…
これが車との付き合い方による違いなんでしょうが、
ルノーさんの走りグレードが本気過ぎるので(笑、
荷室と足回りに文句を付けてしまうような小生、
つまり、走りと利便性の両立のバランスを求めるユーザには
やはりコノアタリの選択はありがたいのです。
でも、C2は荷室狭くなりましたけど…
あとは、サーキットや腕がある人はいいのですが、
腕がない人により楽しいドライブ感覚を提供してくれる点は評価に値しますネ。
つまり、サクソもサーキットには向きません。やはりラリー向きなのです(笑
近所の山道であれば、上がっているどの車より
楽しい「ドライブ」ができることは保証できますけどネ☆
速い「走行」であれば、「腕」さえれば、どれでもより速く走れます。
つまり、下道マニアになれるか、峠スペシャリストになるかでしょうか?
  • 2006-04-26 21:03 |
  • Commented by lfoさん |
  • URL |
  • 編集


甘口→中辛(笑)

私も試乗しました、C2 VTS。
日頃カングーに乗っているので十分スパルタン(笑)と思いました。
が、昔乗っていたWRXワゴン(5MT、240ps)の印象からすれば、足は硬くないしエンジン音が先行するしハンドル軽過ぎるしで230万じゃあ何だかな~。2Lターボと1.6L NAを比べちゃあいけませんけどね…。
でも値段からすると比べたくなるのが人情(笑)。

グリフパパさんご指摘の通り、C2はベースグレード、出来ればMT仕様でシンプルなコンパクトカーとして楽しめればいいんじゃないかと。
センソドライブでVTRと名乗っていることが既に中途半端な気がしていました。
  • 2006-04-26 22:59 |
  • Commented by 二代目さん |
  • URL |
  • 編集


皆さん意外とこのへん期待してました?

lfoさん
この試乗会ネタで今週乗り切るつもりなので、後々書きますが、多分ご試乗されると、今の車に安心すると思いますよ。^^
是非、お試しあれ。

まぁ、仰る『下道マニア』にはこの車はなりえないでしょう。かといって、『峠スペシャリスト』とはいえないと言うどっちつかずの印象なんですよね・・・


二代目さん
そうなんですよね、ホントベーシックなコンパクトカーであればまた違ったと思うんですよね。
でも、小さくなれば成るほど、輸入車ってどうしても割高感が出てしまいますよね、そうなると、こういうスペシャルグレードを入れないと・・・ってことでしょうかね。
  • 2006-04-27 07:22 |
  • Commented by JIJIさん |
  • URL |
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


<
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://avantime.blog2.fc2.com/tb.php/1017-425b5566

トラックバック

Appendix

PROFILE

  • Author:JIJI左右衛門
  • Life with Avantime』の管理人です。
    アヴァンタイムだけでなくClioラニョッティにまで手を出してしまいました。
    これからどうなっていくのでしょう・・・
  • 携帯電話用URL
    http://blog2.fc2.com/avantime/?m


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

 

My HomePage

Archives


Link